新追加カード のバックアップ(No.29)

2012年8月8日 追加分 Edit

前田慶次 Edit

前田慶次

50035.pngレベル攻撃力防御力
137801620
1042001800
スキル
スキル_攻撃.png 傾奇戦国一
【攻撃の開始時】
【自分の捨て札が5枚以上、かつ自分の捨て札のカードの種類が全て異なっている。】
自分の戦闘力を+2000する。
コメント
あーっはっはっは!ここも中々に面白き世ではないか。ゆくぞ!松風!
Illustration by From game
Cristian Penas
カード番号
-
実装日
2012年8月8日
  • 「戦国IXA」のコラボレーションキャンペーンにてモンドラ側で入手できるカード
    イベント達成条件自体は1日程度で容易に達成できる内容であった
  • スキルの発動条件がややわかりにくいが、捨て札すべて異なるカード、つまり同名のカードがないという状態
    例えば、同名でなければすべて単色であっても発動し、逆に捨て札に2枚プリンが落ちてたりすると発動しない
  • スキル条件として「カードの種類」を扱うゴールドドラゴンと異なるのは、ゴールドドラゴンが種類の多さを要求するため終盤向きとなるのに対して、こちらは序盤向きである点
    一周すればいいや…と思っても「捨て札が5枚以上」の条件もあるので注意。
  • デッキブレイク全般を苦手とするが、特に同名カードを手札・山札から選んで捨てるグリフォンを食らうと一発で(ほぼ)終了。
  • 前田慶次が投入できないデッキはトンベリデッキゴブリンデッキ。それ以外ならば入れておいても損はない
    戦闘力自体はスキル発動時に6200、発動しなくてもバニラ4コスト相当と配布カードとしては強力な部類に入る
  • オークションに出品することができない。手に入らなかった人は諦めて次のイベントに期待しよう・・・
  • 元ネタと言うかモデルは前田利益

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 1枚限定で事故率ものすごい高いのにこの性能。(前半引けなかったらアウト)開始時スキルで発動8000オーバーぐらいあってもいいような厳しい条件だと思う。 -- 2012-08-14 (火) 01:53:55
  • いっそのことネタカードだったら面白かった
    スキル名:前だけいじる 条件:相手の防衛が2枚
    この戦闘の間相手の末尾の防衛スキルが発動しない。
    こういうネタカードで再登場希望w -- 2012-08-14 (Tue) 17:24:21
  • 松風って座られてる下の生き物かよ -- 2012-08-14 (Tue) 17:26:34
    • 知らんかったw -- 2012-08-15 (水) 12:05:17
  • カードがそろってなくて、良カード3枚積できない初心者向けかなー
    無課金でもプラチナカード使う優越感にひたれる涙ぐましいカードw -- 2012-08-15 (水) 20:42:25
    • まぁトレハン専用って声も高いですし・・・ -- 2012-08-16 (木) 09:52:30
  • ゴールドチケット二枚引き換え券 まれに3-5回分になる優良カード -- 2012-08-18 (土) 17:42:08
    • 優良の意味が・・・涙を誘う・・・(´;ω;`) -- 2012-08-19 (日) 13:18:47
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

2012年7月6日 追加分 Edit

  • ブラック 1枚
  • プラチナ 2枚
  • ゴールド 9枚
  • シルバー 12枚
  • ブロンズ 6枚
  • ノーマル 0枚

合計 30枚追加された。

皇帝ペンギン Edit

皇帝ペンギン

40013.pngレベル攻撃力防御力
136003060
1040003400
スキル
スキル_回復.png 皇帝勅命
【補助使用時】
【自分の手札に氷属性カードが2枚以上。】
相手のAPを[相手の最大AP]にする。
コメント
侮るなかれ
それは偉大なる領袖であり
空知らぬ者たちの王
断罪の剣の前に立つ者には
祝福の死がもたらされるであろう

~ダリア預言書の第十九節より~
Illustration by or From game
Cristian Penas
カード番号
40013
実装日
2012年7月6日
  • レアリティブラックとしては初の補助カード
    一応無属性となっているが、スキルの都合上氷属性込みのデッキでの使用となる
  • 対象のAPを全快できるのは非常に強力ではあるが
    むやみに最大効果を狙うと逆にチャンスを逃す可能性もある
    補助したい相手の手札の確認やチャット等での連携が重要になるだろう
    無属性故に地形を選ばないのは緊急時に地味に役立つ

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 持ってるけど使わん。弱いからww -- 酸だぁあああ? 2012-09-19 (水) 20:26:43
  • クリ持ってて裸だったんだけど復活した後にこれ使われてどうしろとww
    ちなみに終了三分位 -- 2012-10-08 (月) 18:23:44
    • 手札回しただけだろ -- 2012-10-08 (月) 20:06:19
    • 手札回しとか相当邪魔なカードじゃ・・・ -- 2012-12-18 (火) 11:04:41
  • こんなん出てもどうしろと…。トレハン行きにしていいですか? -- 2012-11-28 (水) 01:24:45
    • オクで売ったらいいと思うよゴミブラックでも脳なしが高額で買っていくから -- 2012-12-18 (火) 11:07:54
  • スサノオ登場で少しは使えるようになる? -- 2012-11-28 (水) 12:54:01
    • 仲間に使えば…最大19AP回復できるよ -- 2012-12-08 (Sat) 09:54:00
  • せめて休憩時間も0にしてほしい -- 2012-12-08 (土) 00:50:32
お名前:

 

ジン Edit

ジン

50033.pngレベル攻撃力防御力
118003060
1020003400
スキル
スキル_特殊.png 魔刃の気まぐれ
【他カードでの攻撃の開始時】
【このカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
自分の手札を全て、自分の山札に加える。自分の山札をシャッフルする。自分の山札が0枚、または自分の手札が4枚になるまでカードを引く。
コメント
魔刃の姿現れし刻
全ての魂は摘み取られる
魔刃の風舞いし刻
全ての命は擂り潰される
そして魔刃は顕現し賜う
全てを奪われた喪失の地
Illustration by or From game
Cristian Penas
カード番号
50033
実装日
2012年7月6日
  • 手札のシャッフルカード。
    防衛にある状態で攻撃する度、手札がシャッフルされ4枚まで補充される
  • 一度攻撃する必要はあるが、手札事故の可能性が大幅に減るのはありがたい
    しかし、風属性一色で統一すると回したくない時まで手札が回ってしまう、
    地形を外すと攻撃カードのスキルが発動しない等の弊害もある
    むしろ風属性少なめの混色デッキにして風地形を外せる工夫をするのもアリだろう

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 「条件:攻撃の開始時」を持つ攻撃カードのスキルは、これの後に発動するらしい。つまり、「手札の○○の枚数*△△」という効果が、最大4枚分でカウントされる。スワロー、サイクロプスなどと一緒に。運任せではあるが。防衛力もバニラ並にあるのもポイント -- 2012-07-07 (土) 10:26:58
    • という事は風単で防衛がスワロー、ジンならガルーダで200c奪えるたり、火デッキ防衛ジン、火ドラ時にイフで7900バサクこみで8600とかもありえるのか・・・ -- 2012-07-09 (月) 17:04:38
      • ケロベロスが4つ首になるわけですねわかります -- 2012-07-10 (火) 19:54:56
      • ケロべロスは開始前発動なんだぜ・・ -- 2012-07-10 (火) 20:44:45
  • 手札を回したいときに風地形を踏み、回したくないときは踏まずに殴る
    何度でも使えるケンタと考えることも可能、風MAPではこういった運用は厳しいが -- 2012-07-08 (日) 03:19:58
  • 地形によって使い道が変わると言った意味では良カード。
    こういう感じのカードが増えた方がおもしろい。 -- 2012-07-21 (土) 00:35:17
  • 防御はデバフ防御とリュウグウの時代だからな。

殴っても何もないので対象になりやすいのは確か -- 2012-07-30 (月) 20:17:54

お名前:

 

イセリア・クィーン Edit

イセリア・クィーン

50034.pngレベル攻撃力防御力
136001620
1040001800
スキル
スキル_攻撃.png スーパーノヴァ
【攻撃の終了時】
【このカードをこの戦争から取り除く。】
自分から1マス以内の自国以外のユニット全てを対象とする。自分のAPを[対象の数]回復する。対象のHPに[5000-対象の先頭の防衛カードの防御力]のダメージを与える。このダメージによってユニットのHPが1未満になることは無い。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
50034
実装日
2012年7月6日
  • マップ攻撃カード。隣接する敵軍フォートレスにダメージを与える
  • 与えられるダメージはバハムートと同じではあるが、範囲がかなり狭まっている
    序盤の鉱床争奪時の密集地帯に突撃するのもいいが、高い確率で返り討ちに遭う
    ただ闇雲に使うのではなく、減らした敵軍を撃ち落としてもらうなど、味方との連携も重要となるだろう
  • ダメージ的には一番効率いいけど、使いどころを選ぶ

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 使うと除外されるってのが最大の利点だと思う -- 2012-07-29 (日) 05:41:13
  • これって忍者の投げると発動タイミング同じなんですが、どちらが先に発動するんでしょうか。コマンダーページのコメントによると、トロールとシールドではトロールのスキルが先に発動したようですし、アビリティよりスキルの発動が先なのであればこれで鉄巨人投げならぬイセリアクィーン投げができるのでは。 -- 2012-08-08 (水) 17:32:23
  • 攻撃→プチバハムートスキル発動→投げる
    なのでイセリア投げ可能。 -- 2012-08-09 (木) 01:12:20
    • おお!そうですか!フォートレスにしか当たらないので実用性は低そうですけど、選択肢は広がりますね。ありがとうございます。 -- 2012-08-09 (木) 17:34:39
  • 修正によって若干APコストが軽くなった、4つ相手取るのは稀だろうが最低1APは回復が見込める。 -- 2012-11-26 (月) 00:50:10
  • 個人的にはAP回復より自分から2マス以内に範囲を広げて欲しかったなぁ……1マスは狭すぎる -- 2012-11-26 (月) 01:09:42
お名前:

 

マザーグレネード Edit

マザーグレネード

60096.pngレベル攻撃力防御力
136001620
1040001800
スキル
スキル_攻撃.png 爆導索【攻撃の終了時】
【自分の捨て札からボムを1枚、自分の山札に加える。】
相手のHPに1000のダメージを与える。自分の山札をシャッフルする。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
60096
実装日
2012年7月6日
  • スキル発動条件が単純にメリットになり得るカードはこれが初出ではないだろうか
    効果はかなり限定的というか、完全にボムデッキ仕様であるが
  • ボムが捨て札にいないとスキルが発動できない上、ボムは山札に戻ってしまうため
    そのままではボムを引くまで時間がかかる。否応なしにボムキングの助力が必要になってくる
  • 必要ない時に手札にきてしまったボムを敢えて捨てることでスキルの種にできる
    自爆に巻き込まれた相手を一撃で落としうる火力がさりげに嬉しい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • キングのサーチ効果自体は優秀。手札に来たボムを処理する方法も増えた。残った不満はキングの防衛力が低いことくらいだろう -- 2012-07-08 (日) 18:14:02
    • 手札にきたボムはどうすればいいの? -- 2012-07-14 (土) 17:10:36
      • 防衛にボムとキング、攻撃にこいつと銀4コスとイフにバニラ、補助はプロテスの自爆デッキを試したが、そこそこ機能する(基本的に誰も殴ってこない為か?w) -- 2012-07-20 (金) 10:24:11
  • 肝心のボムの性能が何とかならないとこの手のカードが活躍する日が来る気がしません。 -- 2012-07-08 (Sun) 18:05:31
    • 「自分の防衛が破壊されたときに相手にダメージを与える」みたいなバフが出れば
      ボムデッキの時代がくるかもしれない。・・・そんなバフが出ればだけど(´・ω・`) -- 2012-08-04 (土) 15:09:29
  • ボムがsnollのような効果でさえあれば・・・まだあったかmしれないのに -- 2012-07-12 (木) 08:30:18
    • 能動的に使えるSnollとこんな感じのカード組み合わせたら、HP貫通で鉱床がマッハなんだが?ボムとは種類が違うカードなんだから、並べるのはおかしいと思うよ -- 2012-07-14 (土) 12:48:06
  • 普通にウンコカード -- 通りすがり? 2012-07-15 (日) 10:48:14
    • バニラ→5コス4800 これ→スキルで5000 使えないからって文句言わないでくれ -- 2012-07-15 (日) 18:51:53
      • 使えないゴミカードに文句言うのは当たり前だろ、常識的に考えて・・・ -- 2012-10-17 (水) 07:17:45
    • ダメージもう1500あげてほしい。そうすれば流行るかも? -- 2012-07-31 (火) 08:05:23
  • どうせなら山札の一番下に送るにしてほしかった -- 2012-08-07 (火) 07:46:15
お名前:

 

ムーンナイトレディ Edit

ムーンナイトレディ

60097.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキル_特殊.png 闇の扇動【他カードでの攻撃の開始時】
【自分の戦闘カードが闇属性、かつこのカードが自分の防衛カードの末尾にセットされている。】
自分の戦闘力を+700する。クリティカル率を+15%する。自分のHPに[自分のHPの10%]のダメージを与える。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
60097
実装日
2012年7月6日
  • 作品は違うが、FFで例えると暗黒騎士の「暗黒」のような能力
    攻撃カードの底上げはできるが、自分のHPもごりごり減っていく
  • 現HPを参照するので、これ単体の効果で自滅することはないが
    調子に乗って連戦していると敵軍の攻撃カードの確定ラインまで減ってる危険性もある
  • ゾンビアタック前提であれば落とされやすくなるとはいえデメリットはないに等しい
    どんどん突っ込んで敵軍を追い詰めていきたい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 既にこのカードが1枚防衛に刺さってる状態でも、後から先頭に防衛を入れる事が出来るサキュバスとは相性が良い -- 2012-07-24 (火) 17:02:09
    • お金が無ければ古城の番人でも可。地形を選ぶが。 -- 2012-07-24 (火) 20:18:30
  • こいつとガーダーで高火力をぶん回すという夢を見た、悪くないかもしれない -- 2012-07-27 (金) 12:58:13
    • エンター連打か、すまんね -- 2012-07-27 (金) 12:59:45
      • 編集すれば問題なし -- 2012-07-27 (金) 15:59:55
    • サルーイン、バーサクで9100ダメージ(の可能性)か、暴走Lv5を含めれば9999の壁を越えちまうな、胸熱 -- 2012-07-28 (土) 03:41:51
  • 実際に回してみるとHP10%の自爆ダメージはちょっと痛い。同じ防衛に貼る戦闘支援のサンドシャークはノーデメリットだし、もう少し自爆ダメージは下げていい気がする。 -- 2012-07-31 (火) 14:19:50
    • 地形踏まないと発動しないってのもあるし、サメは1000ダメ
      こいつはシェイド墓地送ってどこでも700+15%クリだしこんなもんじゃないかね -- 2012-07-31 (火) 14:40:29
    • サメは前に貼らなきゃいかんのに甘えたこといってんな -- 2012-08-01 (水) 06:22:48
    • バットで肥やしたりバンパイア貼ればアッパーやらそういった系以外に割られる心配のない闇じゃな、後ろ貼り付けれるならサンドシャークもラーケンやトロール系前貼りでもっとやばくなるよ -- 2012-08-01 (水) 13:50:02
    • そもそも常時貼りっぱなしにするカードじゃないのでは?ここぞって時にだけ張ればいいと思う。 -- 2012-08-05 (日) 13:30:50
  • 天敵はシェラハだな、吸ってくださいと言っているようなもの。最近シェラハ増えてきたから自らHP削るリスクが格段に高くなった。 -- 2012-10-06 (土) 04:48:05
  • カーミラヘルズクローと相性いいかも。 -- 2012-11-16 (金) 19:33:12
お名前:

 

リリス Edit

リリス

60098.pngレベル攻撃力防御力
131501620
1035001800
スキル
スキル_攻撃.png リリスの口づけ【攻撃の終了時】
【相手のAPが3以上。】
相手のAPを3奪う。
コメント
リリス。
アダムの最初の妻にして、人類最古の魔女。
待っている。
呪われた果実を口にしたその時から。
待っている。
誰かにその運命を切り裂かれる刻を。
Illustration by or From game
藤井英俊
カード番号
60098
実装日
2012年7月6日
  • FFの各作品ではリリスの名を冠するアイテムはMPを削るアイテムだった
    モンドラにおいてもAPを削るという役割になったようだ
  • 能動的に動くカードにしては奪えるAPが3と大きい
    相手の攻撃を未然に防いだり逃げる相手を追い詰めたりと使い勝手はいい
  • 相手の行動待機中に必要AP以下にした場合、タイミングによっては相手の行動がキャンセルになる
    タイミングは限られているが、狙い撃つ価値はある

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 実質対フォートレス限定。うまく使えれば実質3コストで3コスト強の攻撃とAP削りができるものの、非常にタイミングを選ぶ。積み過ぎ注意? -- 2012-07-07 (土) 10:45:23
  • 暗殺に行った時これ使われて絶望した。クリホル防衛には使えるかも。 -- 2012-07-07 (土) 15:49:40
    • なるほど。最初見たとき勲章用かと思ったけど能動的にAP減らせるからそういう使い方ができるのね。 -- 2012-07-08 (日) 00:29:27
  • かわいい -- 2012-07-09 (月) 02:19:41
    • 魂を抜かれるぞ -- 2012-07-09 (月) 11:21:46
      • なにいってるんだ
        リリスはリリンを生み出したんだぞ
        補完計画ででっかくなって出てきたんだぞ -- 2012-07-31 (火) 10:10:12
    • だが人妻だそしてむしろカーチャンだ -- 2012-07-09 (月) 16:24:39
      • なんの問題もないな -- 2012-08-07 (火) 16:05:54
      • そこにステータスを感じるんだよ! -- 2012-09-11 (火) 09:08:19
  • 勲章デッキに投入もあり -- 2012-09-11 (火) 13:29:52
  • 「ユーザーの操作するフォートレス」っていう記述がない(11月16日現在)ってことは、NPCにも使えるでOK? -- 2012-11-16 (金) 17:52:30
    • yes 
      確認済み -- 2013-01-13 (日) 10:11:09
お名前:

 

ブレードイリス Edit

ブレードイリス

60099.pngレベル攻撃力防御力
113502610
1015002900
スキル
スキル_攻撃.png 産卵【他カードでの防衛の終了時】
【戦闘でクリティカルが発生した、かつこのカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
自分の山札からブレードイリスを1枚、自分の防衛カードとして先頭にセットする。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
60099
実装日
2012年7月6日
  • 光属性の低コスト防衛。プリンのように割られるたびに山札から出現する
  • 防御力は控えめだが、割りたい末尾の防衛カードになかなかたどり着けなくなるため
    防衛に置くことで効果を発揮するカードを守るのに便利

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • プリンを先頭に、ブレードイリスを末尾にセットした場合の挙動について。プリンのスキル発動条件が満たされなかった(山札にプリンがなくなった)場合にブレードイリスのスキルが発動するのかな?だれか検証求む -- 2012-07-11 (水) 17:58:42
    • プリンのほうが発動が後だからブレードイリス→先頭 プリン→墓地じゃないかな -- 2012-07-11 (水) 18:39:33
  • 先頭にケットシー、末尾にコレだったらケットシー捨ててコレがセットされるんだよね・・・使えるか?コレ -- 2012-07-25 (水) 21:42:28
    • ケットシーが割れなけれえばコイツのスキル発動はしないぞ? -- 2012-07-26 (木) 07:58:10
  • ガチャで出て来たんでこいつ使って戦場でると同業者がUllikummiで攻撃してきて泣けるんだが、これが先頭のカードが割れた時に変わりに身代わりなる、デメリットとして1000ダメージとかだったら面白かったんだがな・・・流石に3コスではopか -- 2012-07-26 (木) 17:28:17
  • ぶっちゃけこれ、どう使えばよいのかわからない、エンシェントバードとの組み合わせ以外の使い道がない気がする・・・ -- 2012-07-26 (木) 23:45:36
  • ミッションのNPC用にデザインされたカード -- 2012-07-30 (月) 17:15:15
お名前:

 

テンプルガーダー Edit

テンプルガーダー

60100.pngレベル攻撃力防御力
122503240
1025003600
スキル
スキル_特殊.png 誘導ミサイル【他カードでの攻撃の終了時】
【戦闘でクリティカルが発生した、かつこのカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
相手のHPに1000のダメージを与える。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
60100
実装日
2012年7月6日
  • スキル持ちにしてはそこそこ優秀な防御力に地形を選ばない無属性と便利なカード
    2門配備すると与えるダメージも2000になる
  • 割り専門の雷デッキはもちろん、防御に不安のある火属性でも普通に使えるスペック
    確実に割っていける状況なら単純に攻撃力1000~2000増と変わらない為
    戦場の環境によっては非常に凶悪な立ち回りが可能になる
    『ねらう』などのクリティカル率上昇サポートは必須

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ゴブリンデッキに入ってる意味が薄すぎるwww -- 2012-07-21 (土) 16:01:50
    • 一応ゴブキャノンや槍兵がいるからじゃないかな?まぁ大人の世界で俗に言う「抱き合わせ」ってやつ? -- 2012-07-21 (土) 23:57:09
      • 多分ゴブリンデッキじゃなくて、オクで価格上昇中のこのカードを入れることでつってるんだと思うよ。論外な価格だったから誰も買わないと思ってたけど・・・。 -- 2012-07-22 (日) 06:57:16
    • デッキ販売やってしまったから、今後の修正は指摘があっても難しそうだね。 -- 2012-07-23 (月) 02:48:15
  • そもそもこれ、防衛として前に出てるならただの少し硬いバニラだし、後ろに張るんでも1000ダメージではちょいと中途半端なんだがなぁ、20kも掛けて買い取るべきカードではないと思うんだ -- 2012-07-23 (月) 10:21:06
    • 20kなんてすぐ溜まるんだよ。 -- 2012-07-25 (水) 07:44:24
      • そうですかー廃プレイ凄いですねー -- 2012-07-25 (水) 12:35:46
      • ランキングとブレイブチケット、探索だけでだいぶ集まると思うがね -- 2012-07-25 (水) 23:57:57
    • なんだこの流れ…もう少しカード性能についての解説を詳しく頼むよ…
      個人的には防衛越しの1000ダメージは決定打にはならない、て感じなんだけど、よく狙われるし -- 2012-07-26 (木) 00:46:44
      • ゾディやヘルハなら貫通合わせて3000近いダメージが入るんだから十分だと思うけど -- 2012-07-26 (木) 00:55:39
      • 3000ダメージが入っても防衛がある状態ならもう一発は耐えるだろう?裸ならそもそも残っているHPなんて大体吹き飛ばせる、どうにも中途半端なんだよ、スキルが -- 2012-07-26 (木) 01:16:57
      • ↑思うがねスキル的につかよ割れたら1000ダメじゃ中途半端って何?無属性なんだから妥当だろう土マス踏んで土属性で殴るサンドシャーク、墓地にシェイド+自ダメージ闇限定のムーンナイトとでも比べてるの?
        値段に関しては少々おもう所もあるが、スキルが中途半端ってことはないだろ -- 2012-07-26 (木) 02:36:40
      • じゃあこう言い換えよう、「コンセプト」が曖昧なんだって
        今のスキル有り攻撃カードは殆どが威力かクリティカル率かのどちらかに偏らせてる、このどちらを使ったとしてもこのカードとはうまくマッチせん、気がする
        で、もしバニラで連打するんだったらそのまま押し切ればいいんじゃないか、とさっき言ったんだ、これを積んでもハッキリとした結果は残せないんじゃないかってね -- 2012-07-26 (木) 03:04:40
      • 味方との連携が必須になる雷割りデッキ持ちとしては1000でもありがたいんだがな・・・。味方がトドメに使うカードのコストが下がるかもしれないし、味方が貫通ダメ狙ってるとしてもサポートになると思う。自分がラストヒッターなデッキには向かないかもですが、雷使いとしては十分ありがたいと思う。 -- 2012-07-26 (木) 16:56:12
      • もし連打するなら~ってのは、逃げられた場合に通常攻撃で2000~貫通、さらに直接ダメージ有るとないとじゃ違うだろう戦闘にかかるコストの差だ

余談だがジャバウォックのゴーレム殴りには丁度いい -- 2012-07-26 (木) 17:23:23

  • 攻撃の補助って言うコンセプトだろw
    割りながら1000ダメージ蓄積させればとどめ刺すとき低コストで済むだろ。割れるかなんて運に頼ってる効果がダメって意見なら、エレキクラゲで100%狙ったりサンドシャークで強化した方がいいね -- 2012-07-26 (木) 17:30:38
  • 考察の返信ありがとう、色々と助かった -- 2012-07-26 (木) 20:44:28
  • バルバロイとの相性が良い、攻撃を与えた後のそれで4コス6200がポンポン出る
    バーサクを引っ付ければ6900でさらにダメージは加速する -- 2012-08-11 (土) 16:19:34
  • コンセプトが曖昧とか笑える、コンセプトはユーザーが自ら定めるものだよ -- 2012-10-03 (水) 17:53:19
    • 日本語でおk
      いや、何が言いたいのかわからない・・・ -- 2012-10-04 (木) 00:47:39
    • それってデッキコンセプトの話?ここまでの話と関係なくね? -- 2012-10-04 (木) 11:11:33
  • これ防衛に差すと敵が必死になって割りにかかってくるから囮やるのに便利便利。 -- 2012-11-18 (日) 03:45:33
    • 攻撃タイプだから仕方ないが6コスト防衛がすぐに割れるとちょっと悲しいものがある。 -- 2012-11-29 (木) 16:49:27
      • 割られたくないなら硬い防衛の後ろに刺してもいいのよ。
        他の攻撃ブースト防衛と違って前も後ろもやれるのがこいつの魅力だと思う。 -- 2012-11-29 (木) 23:55:49
お名前:

 

エルダーマムティ Edit

エルダーマムティ

60101.pngレベル攻撃力防御力
118003060
1020003400
スキル
スキル_特殊.png アンラッキーヒット【他カードでの攻撃の開始前、または他カードでの防衛の開始前。】
【このカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
この戦闘で、自分のカードのスキル条件にある確率値を+25%する。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
60101
実装日
2012年7月6日
  • 確率操作。カードに書かれている%表記のスキルが25%増しになる
    あくまで確率値であり、割合ダメージの割合を引き上げるといった使い方はできない
  • 確率系のカードは、大半が期待値などを参照に調整されているので
    その確率値を操作できるのは強力。今後のカードプールにも期待が高まる
  • 2枚貼ると+50%。元々発動率が50%のスキルは100%発動するようになる
  • 防衛でも発動するようになり、かなり凶悪なカードに変貌。ただ、まだまだ対象カードが少ないのが問題。
    影響を受ける(と思われる)カード:
    名前スキル条件スキル効果
    Forest Funguar50%の確率で発生相手を弱化状態『マヨイタケ:攻撃の開始時、自分の山札を1枚捨てる』にする
    ファーヴニル50%の確率で発生相手を状態効果『スロウ:移動力-1』にする
    ホワイトムース自分の防衛に水属性カードが1枚以上、かつ75%の確率で発動。相手を状態効果『スロウ:移動力-1』にする
    アイストロル自分の捨て札に土属性カードが1枚以上、かつ15%の確率で発生相手の防衛カードを1枚破壊する
    フレイムタイラント20%の確率で発生相手を弱化状態『やけど:防衛の開始時、自分の戦闘力-500』にする
    石獣50%の確率で発生相手を弱化状態『石化:一度だけ、移動力が1になる』にする
    Bumblebee相手がフォートレス、かつ50%の確率で発生自分の戦闘力を+[自分のHPの50%]する。自分のHPを1にする。
    ピュラウスタ50%の確率で発動自分の戦闘力を+1500する。クリティカル率を-25%する
    アンテロープ・スタッグ50%の確率で発動自分の戦闘力を+2000する。クリティカル率を+25%する

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 他カードの防衛時にもスキル発動するようにしてほしいな。 -- 2012-07-30 (月) 14:15:52
  • カトブレパスとのコンボが見物。 -- 2012-08-12 (日) 08:12:10
  • ↑おぉwとおもったがよくみたらカトブレバスの50%は条件じゃなかったぞ。 -- 2012-08-13 (月) 02:28:06
  • 問題はコイツ主体でデッキを組む場合だがコイツ割られるとどうしても運任せになるのが悲しみ、こいつで相手を石化スロウなどを相手の勲章系のアスフロ付きに投げようものなら粘着される・・・が、5コスにしては防衛も悪くない無属性でありデバフを少し入れる位ならまず腐らないというギルドメンバーの評価でした、個人的に確立でデバフ付けれるのデバフの種類が増えるのを期待 -- 2012-08-13 (月) 04:16:17
  • 防御でも使えるようになったからアイストロルの後ろに張っておけば40%で防御破壊か… 怖いな… -- 2012-09-29 (土) 08:02:55
    • どうしても防衛を破壊したいのならデスコーラーをオススメする -- 2012-11-16 (金) 22:32:49
お名前:

 

ヨーウィ Edit

ヨーウィ

60102.pngレベル攻撃力防御力
136001620
1040001800
スキル
スキル_攻撃.png ぶんどる【攻撃の終了時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ自分の手札から風属性カードを2枚捨てる。】
相手のクリスタルを[相手の所持クリスタルの20%]奪う。
コメント
さすがお客様お目が高い。それはヨーウィの革で作られたデザートブーツでございます。砂の熱さも防ぐ上に、程よい防御力もありまして……え?えーと……洞窟の奥に棲む虫のような羽を持った臭くて気持ちの悪いモンスターで……あっ、お客様!?待って下さい!お客様!
Illustration by or From game
原友和
カード番号
60102
実装日
2012年7月6日
  • 風属性のようで無属性。他属性地形でもちょっかいを出せるようになる
    が、風単色で参照カードを多く積んでいる場合は密度が下がるため注意
  • 2枚捨てているわりには奪える量は15%とやや控えめである
  • 修正により20%に。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 現状対人で%で吸える値が20とか30cぐらいだからな
    捨て数考えるとすごく微妙 -- 2012-07-10 (火) 08:55:06
  • これ、後ろの影みたいなやつも全部ヨーウィなんだな・・・
    ちょっとゾッとしたわ -- 2012-07-12 (木) 20:42:53
  • 絵の姿やフレーバーテキスト見た感じ、FF11出典だよなあ・・・・ -- 2012-07-16 (月) 21:05:00
  • 無警戒すぎてたまにごっそり奪える -- 2012-09-14 (金) 10:01:09
  • 二ヶ国戦だと吸う対象に困らず、スワロー貼る必要もないから結構使えるよ。 -- 2012-11-30 (金) 23:20:25
お名前:

 

バルログ Edit

バルログ

60103.pngレベル攻撃力防御力
133301620
1037001800
スキル
スキル_攻撃.png 火の鞭【攻撃の開始時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ自分の手札から火属性カードを2枚捨てる。】
自分の戦闘力を+2500する。相手の捨て札からカードを2枚、この戦闘から取り除く。
コメント
「業火の獣」と恐れられる凶悪なモンスター。
個体によって攻撃方法や特性が異なり、爪や鞭、剣などで人を襲う。ただし一貫して炎を操るという特性を持っており、その体内に宿した業火は死後も42日間消えずに燃え続けると言われている。
Illustration by or From game
あかかった
カード番号
60103
実装日
2012年7月6日
  • 火属性のようで無属性。他の例にもれず、デッキの火属性カードの密度が下がるのでその点は注意
  • 鉱床争奪などには使えない、完全な敵軍フォートレス専用の迎撃カードであるが
    攻撃力6200、相手の捨て札2枚除外とまさにやりたい放題
    発動条件もデッキの構成によっては有利に働くため、使い勝手はかなりいい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • これの存在意味は火土で運用するデッキにこそある、確定でバフなし6000以上の火力がないからだ -- 2012-07-09 (月) 21:04:00
    • 火土で火は捨てたくないなぁ。いらなくなった土の防衛ばかり手札に残る。 -- 2012-07-12 (木) 00:06:44
  • サハリエル使うデッキでこいつ使ってるサハリエルの条件満たすための捨てと条件満たした後の火力用。 -- 2012-07-09 (Mon) 21:20:39
  • フェニックスとこれを3枚積んだヘルハウンドなどの火バニラデッキが地形問わず強そうな気がするんですが、果たして組める人がいるのか・・・ -- 2012-07-09 (Mon) 21:29:11
  • 同じ項(カード一覧のこのカード)が2つあります -- 2012-09-08 (土) 16:33:58
  • サラマンダーに似てるな -- 2012-12-06 (木) 16:40:12
お名前:

 

サンダーギガース Edit

サンダーギガース

60104.pngレベル攻撃力防御力
122503150
1025003500
スキル
スキル_攻撃.png 原初の雷【攻撃の開始時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ自分の手札から雷属性カードを2枚捨てる。】
クリティカル率を+45%する。相手の戦闘カードと同名のカードを相手の山札から1枚捨てる。
コメント
300フィートの巨躯を揺らしながら移動する巨人。体を動かす事で発電する体内器官を持っている。放電時には耳を引き裂くような高音と激しい電撃により、周囲の森は一瞬にして焼け野原になるだろう。
Illustration by or From game
猫えモン
カード番号
60104
実装日
2012年7月6日
  • 雷属性のようで無属性。他の例にもれず、雷属性カードの密度が下がるため、その点は注意
  • 2枚捨てるのはやや痛いが、クリティカル補正が45%と高いため割りやすく
    割ろうが割らまいが戦った防衛カードを山札から1枚捨てさせることができる
  • 高防御力、スキル用のシステムカードをうまくいけば一気に2枚お払い箱にすることができ
    一部のコンボデッキなどが壊滅状態に陥るため、狙って撃てればとても強力
    環境によって落とすべきカードも変わっていくため、使うなら現Verのメタ環境を読む能力も必要になるか
  • 防御力3400クラスなら81%のクリティカル率を出す、ゴルゴーンスワローテイルデビルに強烈に突き刺さること間違いなし。
    ただ無属性・攻撃力が低いという点からGurfurlur the Menacingギザマルークを割ることが困難である。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 対人限定割りカード。条件からほぼ雷単用。割れようが割れまいが、相手のデッキから相手の戦闘の防衛カードと同じカードを葬れるので、厄介な防衛を見かけたら迷わず打つべし。スキルでCri+45%されるものの、素の攻撃力が低い点には留意。逆に防御力が必要以上に高く、防衛にも回せるマッシヴさん。 -- 2012-07-07 (土) 11:21:32
  • スワローデッキがこれ喰らうときつそう -- 2012-07-07 (土) 12:59:59
    • ヘビドラもきついな -- 2012-07-08 (日) 01:15:25
  • 5コスなのがなんとももう6コスでいいだろ!!!ってレベルのはちゃけっぷり -- 2012-07-08 (日) 02:13:50
    • けれど雷にはもっと優秀な割り専があるし、山札捨て自体微妙だから今くらいがバランス取れていると思う -- 2012-09-09 (日) 15:21:35
      • これ山札捨てカードじゃないから。特定の嫌な防衛を葬り去るカードだから。 -- 2012-09-09 (日) 15:48:59
  • ギザマルークと大力足の解説、いらん上に明らかに間違ってないかね。修正しておくれ。 -- 2012-09-09 (日) 15:52:18
    • いや、あってるだろ ギザマと大力足の説明もう一度読んでこい -- 2012-12-12 (水) 08:16:51
お名前:

 

ガードロイドアサルト Edit

ガードロイドアサルト

70118.pngレベル攻撃力防御力
135102610
1039002900
スキル
スキル_攻撃.png 基地の番人
【攻撃の終了時】
【戦闘でクリティカルが発生しなかった。】
このカードを自分の防衛の末尾にセットする。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
70118
実装日
2012年7月6日
  • 相手の防衛を割れなかった、もしくは裸の相手に投げた場合に末尾にセットされる
    防衛カードが欲しいときに防衛を持ってる相手を殴った場合は運ゲーになってしまうので
    その場合は大人しく防衛にそのまま貼るか、裸の相手を殴った方がいい
  • 攻撃力はそこそこで、防御に貼りつく割には防御力が低い。いかにも雷属性らしい能力値である

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ライトニングコープスと相性いいかな? -- 2012-07-11 (水) 18:31:29
  • 結果論な考え方だけど、割るか防衛増やすかどちらかが必ず発揮されるって思って使う場面もありか -- 2012-07-28 (土) 01:24:48
  • たぶん、エンシェントバードとのコンボ用カード。ただコンボが成功しても得してるのかわからないのが悲しい。 -- 2012-07-27 (Fri) 21:27:55
  • 何故か戦争中、何度殴られてもコイツが割れなくて4回乙った。防衛力3000欲しい… -- 2012-09-16 (日) 23:24:46
  • 地味に2カ国戦でメタルチンケあたりと一緒に見かけることが多くなった気がする。 -- 2012-10-15 (月) 14:10:38
お名前:

 

カークリノラース Edit

カークリノラース

70119.pngレベル攻撃力防御力
134201620
1038001800
スキル
スキル_攻撃.png セルフバーニング【攻撃の終了時】
【自分の手札から火属性カードと風属性カードを1枚ずつ捨てる。】
自分を強化状態『セルフバーニング:一度だけ、防衛の終了時、相手のHPに[相手の戦闘力の50%]のダメージを与える』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
70119
実装日
2012年7月6日
  • 相手からの攻撃に備えて事前に積んでおくべきカード
  • 敵軍からすれば、攻撃はしたいが火力を高めると反動が大きく
    逆に攻撃力控えめのカードで攻撃するとAPとカードの無駄になるためとても悩ましい
  • 一回で効果が切れてしまうため、これ以外の補助スキルにあまり依存しないデッキ構成の方がいい
  • セイレーンなどの元から攻撃力が0のカードに殴られると無駄損になってしまうが、そこはご愛嬌

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • これと、永遠の闇で、インスタント闇王が完成する。ダメージ10500 -- 2012-07-31 (火) 08:11:11
    • 相手じゃなくて自分の防衛終了時だから無理 -- 2012-07-31 (火) 10:04:39
  • スキル名に何か思うところでもあったのだろうか。 -- 2012-08-07 (火) 15:33:26
    • ロマサガ系に出てくる魔法だね
      特定の属性&物理攻撃反射って感じの -- 2012-08-08 (水) 02:28:34
  • セルフバーニングしてても強い攻撃繰り出してくれる人結構多いわ -- 2012-11-18 (日) 00:45:07
  • 火と風の地形がなく手札二枚消費し一度きりのバフを付けるのは重すぎる
    アスフロなどのバフも付けれないデメリットだらけどうしてこうなった・・・ -- 2012-12-27 (木) 16:32:38
  • 火と風の地形、エアリアルまさかの強化 -- 2013-12-12 (木) 19:23:12
お名前:

 

ゴロゴロ虫 Edit

ゴロゴロ虫

70120.pngレベル攻撃力防御力
122503150
1025003500
スキル
スキル_攻撃.png ゴロゴロアタック【攻撃の開始時】
【自分の手札にコスト5のカードが1枚以上、かつ自分の手札にコスト6のカードが1枚以上。】
自分の戦闘力を5600にする。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
70120
実装日
2012年7月6日
  • 手札にコスト5と6のカードが各1枚以上あれば攻撃力が5600
    補助デッキなどの隠し玉としてはちょうどいいサイズと火力である
  • このカードに関しては他スキルやカードによる火力ブーストが意味をなさない

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 試してはないけど防衛カードスキル→攻撃カードスキルの順だからバーサクやサンドシャークは意味がなくなると思う -- 2012-07-08 (日) 00:50:25
    • 5600固定。あとインデントつけろ -- 2012-07-08 (日) 18:53:27
  • コスト5や6は結構使うイメージがあるかも・・・。そこまで厳しい条件じゃないのかな? -- 2012-07-08 (日) 01:05:00
    • 土の主力アタッカーが4に固まっているので土単色デッキだと条件を満たすのは多少難しい。ただし、防御力も防衛カードとしてそれなりにあるので、使い勝手は悪くないです。 -- 2012-07-08 (Sun) 17:57:39
      • そのときは他のアタッカーを使えばいいんじゃないか?そして高コスの防衛がたまった場合にこれを撃つと。 -- 2012-07-09 (月) 14:44:25
  • 防衛にも使える高火力カード。三積みすればこれ自体がスキルのトリガーになるし、リジェネ土のアタッカーになれるんじゃない? -- 2012-07-10 (火) 13:00:55
  • 条件に土は関係ないし、土デッキ以外でも使えるかもね -- 2012-07-10 (火) 16:30:33
  • 物凄く便利。土の絡むデッキなら1枚入れといて損は無し。 -- 2012-11-13 (火) 04:24:29
お名前:

 

ワイアード Edit

ワイアード

70121.pngレベル攻撃力防御力
124302700
1027003000
スキル
スキル_回復.png HPいれかえ
【補助使用時】
【自分のHPが相手のHP以上。】
自分のHPと相手のHPを入れ替える。
※HPが最大HPを超える事は無い。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
70121
実装日
2012年7月6日
  • かなり特殊な補助カード。補助した味方と現HPの値を入れ替える
    相手を回復させつつ自分にダメージを入れる目的で使われる
  • コスト6でかつ使用者のHPに準拠する上自身にダメージが入り、攻撃や防御に転用しようにも基本ステも悪いので回復カードとして見れば最低ランクの部類である。
    普通に回復が欲しいのなら、Za'Dha Adamantkingの方が優秀。氷1色にしたいのでもLucky Lulushでいい。
  • 能動的な自傷を利用した断罪の暴君ゼロムスのコンボは強力。
    前提となるパンツァーバイスが苦にならず、回復対象にも困らない2ヶ国戦なら意外と侮れない力を見せる。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ジャバデッキとの相性はどうだろうか。 -- 2012-07-30 (月) 00:06:02
  • 意味不なスキルだったが、戦闘用ではなくて味方回復用な訳ね。亀王より出やすいんでしょw -- 2012-08-17 (金) 01:04:55
    • 回復用として使うなら、ルルシュや亀、はたまたポットの方がずっといい。ゼロムスやジャバデッキのコンボ用として使うのがメインだろうね。それでも6コスは重過ぎるw -- 2012-08-17 (金) 02:10:04
      • こんなピーキーな性能なんだしコスト軽くてよかったよなあ -- 2012-08-19 (日) 14:32:02
  • 防衛に張ると割れにくい -- 2012-08-24 (金) 21:07:54
    • 気がする。 -- 2012-08-25 (土) 16:24:21
  • お前ら過去コメみろやー!
    何回「亀のほうが。。。」「いや、ゼロムスだから。」やっとんや!! -- 2012-08-25 (土) 16:23:01
    • 本文記述に無いからループすると思われるので、本文改稿。 -- 2012-11-02 (金) 20:45:30
  • HPが減ってることが条件の闇スキルカードは多いから氷闇デッキに使えるかも。 -- 2012-11-24 (土) 16:31:11
    • 6コス払ってまでやることかな・・・。ムーンナイトレディとかもっと手軽に減らせるのもあるし微妙かも -- 2012-11-24 (土) 17:20:10
お名前:

 

シルバードラゴン Edit

シルバードラゴン

70122.pngレベル攻撃力防御力
136903420
1041003800
スキル
スキル_攻撃.png 宝の守護者
【防衛の開始前】
この戦闘の間、相手はスキルによってクリスタルを奪うことができない。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
70122
実装日
2012年7月6日
  • スワローテイルデビルなどの一部のクリスタル奪取系スキルのメタカード
    氷属性カードらしく、防衛に貼る必要がない環境であっても攻撃にも使用できるだけの攻撃力はある

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ↓こいつに謝るべき -- 2012-07-18 (水) 12:46:06
    • こいつって誰よ? -- 2012-07-18 (水) 18:44:49
      • 無理矢理予想したが、ロストエンペラーの事を言っているのかもしれない -- 2012-07-18 (水) 18:49:48
    • すまん、下にロストエンペラーがいたから矢印で指してみた -- 2012-07-18 (水) 18:55:41
  • NPCでこいつが防御に刺さってて地味に鬱陶しい -- 2012-08-01 (水) 16:56:37
  • 風マップだと中央奥のクリとったらすぐスワに吸われるから欲しい時ある。入れてみよかな -- 2012-08-13 (月) 01:21:25
  • シェラハ「でっていう」 -- 2012-08-30 (木) 01:42:17
  • 他カードの防衛開始前にもスキル発動して欲しいな -- 2013-02-20 (水) 00:36:47
お名前:

 

ドラゴンラナ Edit

ドラゴンラナ

70123.pngレベル攻撃力防御力
134201620
1038001800
スキル
スキル_攻撃.png アシッドスピット
【攻撃の終了時】
【相手に強化状態がない、かつ自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
相手を弱化状態『やけど:防衛の開始時、自分の戦闘力-500』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
THE LAST REMNANT
カード番号
70123
実装日
2012年7月6日
  • 相手が強化状態でない場合、やけどを付加させる
    敵対色構成だが気軽に弱化状態をばら撒ける

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ぽつぽつ増えつつある水雷推奨カード。性能としてはメルテッドキャンディのやけど版。つくDebuffもどちらも相手に防衛カードがないと無意味なもの。もし水雷でデッキを作るのであれば候補としては十分な性能か? -- 2012-07-08 (日) 00:21:20
  • ワイアードよりキモい… -- 2012-07-25 (水) 13:35:08
  • どのあたりがドラゴンなの? -- 2012-07-25 (水) 21:55:05
お名前:

 

アーリマン Edit

アーリマン

70124.pngレベル攻撃力防御力
130601620
1034001800
スキル
スキル_攻撃.png 死のルーレット【攻撃の終了時】
【自分と相手の防衛カードがそれぞれ1枚以上セットされている。】
50%の確率で自分の防衛カードを1枚破壊する。そうでない場合、相手の防衛カードを1枚破壊する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
70124
実装日
2012年7月6日
  • 運ゲーカード。当たりならば相手の防衛を破壊、ハズレなら自爆
    ギャンブル好きな方はどうぞ。事前に告知して殴れば自軍の場が和むかもしれない。ネタ的な意味で

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 闇王先頭に刺して相手のが割れたらラッキー、自分のが割れたらVQ登場みたいな? -- 2012-07-08 (日) 17:41:11
    • それ貼るくらいなら撃った方が早くね?貼る時点でAP8使ってるんだし -- 2012-07-09 (Mon) 06:41:06
      • 闇王はアシュ太郎やサキュバスで奪われるリスクがあるから
        序盤に引いたら大抵の奴は手札に置かずに防衛に貼る -- 2012-07-09 (月) 10:36:57
  • ネタで使って見たけど、ハラハラして以外と楽しい。
    これで2枚抜きされたら、相手の精神的ダメージは大きいだろうね。
    相手の防衛が1枚の時、アーリマンの攻撃自体で相手防衛を割れたらスキルは発動しない。 
    また、相手からしてみれば、例えアーリマン自体で防衛が割われなかったとしても、スキルで割られた・・・。
    まあ、とにもかくにも1/2の確率なんだけどね。 -- 2012-07-22 (日) 12:53:12
    • 仮に1枚防衛クリ率50%の相手だとしたら、75%の確率で相手は裸か・・・。ギャンブル要素強いけど、4コスなら面白いかも。 -- 2012-07-22 (日) 13:00:29
  • 相手より有利な立場だと役立つ気がする。こちらのほうが人数多い状態でクリホル襲撃とか特攻を撃退とか -- 2012-09-18 (火) 13:41:58
  • 月夜おばさんを主軸に据えた純ビートダウンならば素割りのほうにも期待でき・・・おばさんが危険だからだめか -- 2012-11-23 (金) 02:22:21
  • 確立数値上昇系のエルダーマムティ等とのコンボはどうなるんだろう? -- 2013-01-13 (日) 11:06:00
    • ↑マムティはスキル条件にある確率上昇だから無理だな。てか50%で自分の防衛破壊だからもしできたとしても自爆確率が上がるだけだが。 -- 2013-01-13 (日) 11:41:57
お名前:

 

シェルアントラー Edit

シェルアントラー

70125.pngレベル攻撃力防御力
118003060
1020003400
スキル
スキル_攻撃.png 威圧感のある巨体
【防衛の開始時】
【相手の防衛カードが1枚以下。】
クリティカル率を-20%する。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
70125
実装日
2012年7月6日
  • 戦争開始時は防衛に2枚も割いてられないので、開幕に1枚挿しておくと強力なカード
    終盤に近づくにつれてスキルの発動率が下がっていく
  • 敵軍本拠地で出待ち狩りする際に置いておくと地味にうざったいかもしれない
    その際は割れにくくなるような、もしくは防御力の底上げが必要になるが

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 非常に威圧感のあるスキル名。性能的には敵に依存するガーゴイル、といったところ。前線で防衛2枚を維持する人がどれだけいるのか、という点に全てがかかっているが、総じて十分な仕事はしてくれそう。 -- 2012-07-08 (日) 00:30:27
    • 最初の1000c取りとサイド粘着してる奴ら除けば、中盤辺りから防衛1枚より2枚にしてあるやつが多いし、ちょっと微妙な性能。 -- 2012-07-08 (Sun) 13:58:48
  • 雷デッキに入れると強いんかなぁ? -- 2012-07-08 (日) 13:21:57
  • ギルメンの間では10時のPVP戦ではバニラデッキにわんちゃん入るかもってことです。
    どこでも使える無属性はとてもうれしい -- 2012-07-28 (土) 04:11:41
  • ワンチャンの使い方おかしくない? -- 2012-08-06 (月) 23:27:22
    • わんちゃんだろ ヘルハウンドのことでも言ってるんだろ(U´Д`)ワンワン -- 2012-12-11 (火) 20:55:55
お名前:

 

バックパッカー Edit

バックパッカー

70126.pngレベル攻撃力防御力
134201620
1038001800
スキル
スキル_回復.png クリスタルをパック
【補助使用時】
【相手に弱化状態がない。】
相手を強化状態『パッキング:自分の所持クリスタルが500以下ならば、スキルによってクリスタルを奪われず、スキルによってクリスタルを奪えない』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
VALKYRIE PROFILE SILMERIA
カード番号
70126
実装日
2012年7月6日
  • 使い方によっては良くも悪くもなるであろう補助カード
    所持クリスタルが500以下だと、スキルによるクリスタルの収奪が行われなくなる
    保護にも足枷にもなるため、事前の打ち合わせが重要
  • 場の環境によっては使うことを考えずに攻撃に使ってしまった方がいい。一応4コストらしい攻撃力はある

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 終盤戦で、ダンサーに突撃する仲間にかけてやるといいんかな、どうしても打ち合わせやらなんやらが要ると思うが -- 2012-07-19 (木) 12:41:53
  • ∵<パックしてええんか? -- 2012-07-29 (日) 09:21:41
    • 似てるw -- 2012-08-04 (土) 13:51:24
  • プニミミで結構やばいことになる、今だとウィスプでNPCに殴られなくても移動中で補助使って中央鉱床に向かいミミックで殴れる利点、クイーン事故怖いがウィスププニルバックパッカー何枚かでヒャッハー状態 -- 2012-08-29 (水) 08:56:11
  • ゾディさん発動のためにとりあえずかけるバフとして4コスのバニラ枠に3積みしてます。 -- 2012-09-16 (日) 09:24:49
  • シェラハ対策に使っていきたいところ。 -- 2012-12-14 (金) 10:56:35
お名前:

 

軍用犬 Edit

軍用犬

70127.pngレベル攻撃力防御力
127001350
1030001500
スキル
スキル_攻撃.png 無慈悲な追跡
【攻撃の終了時】
相手から1マス以内のユニットがいないマスに自分を移動させる。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
70127
実装日
2012年7月6日
  • 使いようによっては夢が広がるカード
    目標地点の道中にある鉱床を攻撃するだけでも進軍が早くなる
  • 敵軍フォートレスを対象にするならば、相手にデバフを与えられるような防衛を事前に貼っておくといい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • さすがに移動場所はランダムなのかな
    とりあえず限定的とはいえ移動力強化はいろいろと使い道がありそうだ -- 2012-07-08 (日) 02:39:47
  • 微力ながらレンジとの相性もなかなかいい -- 2012-07-10 (火) 16:36:29
  • 中々良いブラットで弱化状態のアベンジャー突撃にも向いていてなおかつ火力の出せるイーグルアイを射程の中から殴り倒せる -- 2012-07-11 (水) 16:44:26
  • ブラキャで使ってたけど、移動場所ランダムでスキル無い地形に落ちたりするから正直辞めた方がいい -- 2012-08-23 (木) 12:39:20
  • これを使う機会は来るのだろうか、実用的な使用方法が解らん。暗殺デッキに入れるのか?いや、入らないよなぁ・・・ -- 2012-08-23 (木) 13:14:14
お名前:

 

アヴェンジャー Edit

アヴェンジャー

70128.pngレベル攻撃力防御力
122503330
1025003700
スキル
スキル_攻撃.png 復讐の誓い
【防衛の開始時】
【自分に弱化状態がある。】
自分の戦闘力を+1000する。相手のAPを2減少させる。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
70128
実装日
2012年7月6日
  • 弱化状態だと防御力が4700になり、攻撃してきた相手のAPを減らすことができる
  • 使うならば自分が弱化状態を蒙ってしまうようなタイプのカードを一緒にいれておきたい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • これを使ったデッキって、デバフ付与防衛のアンチデッキになりそう。
    火デッキで暗闇とかあまり気にならないし。アドラメレクさん涙目。石化はちょっとキツイか?
    クラッシャータスクのやけど付加でも、+500と相手のAP-2。基礎防衛力3700も魅力的 -- 2012-07-09 (月) 22:36:52
  • ある意味一番殴りたくない防衛カード -- 2012-07-10 (火) 11:18:51
  • 味方にバフもらって涙目になる予感。そして気まずい空気が流れるのであった。 -- 2012-07-12 (木) 18:06:49
    • なりました。 -- 2012-07-13 (金) 16:43:06
    • マジデやめてくれ補助とかいらんからまじでほんとまじで発狂しそうになった -- 2012-07-17 (火) 23:29:02
      • 味方の手札と捨て札を考慮してバフを掛ける者にこそアマデウスの権利をやろう -- 2012-10-22 (月) 22:50:52
  • ルールかわって一気に殴られる可能性が増えて来たな。。 -- 2012-07-13 (金) 22:01:52
    • さらに変わってちょっと助かった・・・か? -- 2012-07-16 (月) 16:19:58
      • ちょっと変わった?と思うww -- 2012-07-16 (月) 18:17:53
  • NPCの防衛に採用されたのでゴルゴーン防衛の人は注意 -- 2012-07-28 (土) 13:22:48
    • バイオレットのNPCがほとんどこれでアドラ積んでる雷デッキが中央にいるNPCに殴りかかれなくて泣く泣くサイド行く人増えたね -- 2012-08-01 (水) 19:59:40
お名前:

 

モーロック Edit

モーロック

70129.pngレベル攻撃力防御力
142301890
1047002100
スキル
スキル_攻撃.png 臆病者
【攻撃の開始前】
【相手の防衛カードが1枚以上、かつ自分の山札が1枚以上。】
この戦争の間、このカードを召喚する際のコストを+2する。自分の戦闘カードを、自分の山札の一番上のカードと入れ替える。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
70129
実装日
2012年7月6日
  • スキルを発動させてコンボを狙っていく形と、単純に防衛のない相手を狙い撃つ2つの使い方がある
  • 前者は山札の一番上のカードと入れ替える使い方。防衛カードを引っ張る可能性もあるため安定はしない。
    厄介な防衛カードであるリュウグウ対策として利用できる(再登場したモーロックで攻撃できる)
    なお、スキルを発動させる限り、次のドローはこいつになる(ただし相手防衛がリュウグウだった場合は捨て札に行く)
  • 防衛のない相手に打つ場合はスキルが発動せず、(初召喚の場合に限り)4コスト4700ダメージという火属性カードや5コストに相当するダメージを出せる
  • 手札に戻ってきたモーロックを再召喚する場合召喚コストが+2される。この効果は+2, +4のように累積していく。手札を捨てる方法を用意しておくなどの対策があったほうがいい
  • ボルトドラゴンなどの山札の確定の位置に送るカードと組み合わせるという使い方もある。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • プリマドンナとこいつでポセ奇襲という妄想をした。 -- 2012-07-09 (月) 14:12:45
    • 俺も真っ先にそれが思いついた。 -- 2012-07-12 (木) 02:52:23
  • スキル効果の文が間違ってます。正しくは 戦闘の間→戦争の間 -- 2012-07-11 (水) 14:56:49
  • 修正されてコスト+2の効果が累積するようになったみたい、+4まで確認 -- 2012-07-27 (金) 17:00:08
    • アスフロで1減少した+7まで確認、11コスト… -- 2012-07-27 (金) 21:26:43
  • 累積しないままでよかったのに。いずれまずくなるかもしれんけど特に猛威は振るってなかった -- 2012-07-30 (月) 17:18:59
  • デッキトップの操作といえば俺はボレアスを思い出すんだがだとしたらフロステスか。。。
    なら冬狼でいいだろうな。うまく調整すれば以外といけるか?ギルがたらなすぎるが -- 2012-08-30 (木) 23:03:36
    • ボレアスだとデッキトップにおいても手札来ちゃうよ -- 2012-09-30 (日) 11:24:29
お名前:

 

ジャイアントスカラベ Edit

ジャイアントスカラベ

80082.pngレベル攻撃力防御力
140501890
1045002100
スキル
スキル_攻撃.png ガードポイント
【攻撃の終了時】
【自分の手札から火属性カードを2枚捨てる。】
自分を強化状態『ガード:一度だけ、防衛の開始時、クリティカル率を-40%する』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
VALKYRIE PROFILE SILMERIA
カード番号
80082
実装日
2012年7月6日
  • 『ガード』状態になるが、クリティカルを確実に防げるわけでもなく
    かつ使い切りのためやや使いにくい印象を受ける

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 補充したカードでボムひくのが落ち -- 2012-07-08 (日) 04:57:12
  • 殴りながらバフが付けられるって点でバッテリーデッキと相性よさ気? -- 2012-07-10 (火) 01:52:18
    • いやいや、火属性2枚捨て条件じゃあバッテリデッキでは無理じゃない? -- 2012-07-10 (火) 02:28:50
    • 火と雷は相性良いし、サイナードも投入すれば頑張れないこともない -- 2012-07-11 (水) 16:41:24
  • サハリエルと運用するのもいいかも -- 2012-07-12 (木) 02:51:25
  • 攻撃は最大の防御というわけか -- 2012-10-19 (金) 19:23:22
  • ガード自体の性能が上がった。また、Buffにコストを割きにくい二カ国戦でのDebuff対策として、地味に有用なのではなかろうか? -- 2012-10-28 (日) 02:17:56
    • 使い切りバフに6コストっつーのがなぁ。火単じゃないと使えないし。 -- 2012-10-28 (日) 11:06:59
お名前:

 

サンダーホーク Edit

サンダーホーク

80083.pngレベル攻撃力防御力
128802160
1032002400
スキル
スキル_攻撃.png ドロップダイブ
【攻撃の終了時】
【戦闘でクリティカルが発生した。】
相手を弱化状態『麻痺:防衛の開始時、クリティカル率+10%』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
VALKYRIE PROFILE SILMERIA
カード番号
80083
実装日
2012年7月6日
  • 防衛を破壊できればもれなく『麻痺』状態にできるが、素の攻撃力が低いため
    使うならば他カードでクリティカル率を底上げする工夫が必要

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 3コスレベルの性能しかないのが・・・ -- 2012-07-07 (土) 19:02:47
    • バフ上書きできるのがいいけどコスト5で入れるかどうか・・・ -- 2012-07-10 (火) 20:18:17
  • 能力自体は3コスバニラ並。ねらうやエレキクラゲと併用したいところ。 -- 2012-07-07 (土) 19:03:36
  • そこでバーサーカーさんの出番ですよ -- 2012-07-10 (火) 13:39:16
  • せめて4コスなら使ってみるんだが -- 2012-09-03 (月) 17:27:02
  • 雷のブロンズは出来る子が多いのに何故こうなった -- 2012-11-18 (日) 13:49:15
お名前:

 

石獣 Edit

石獣

80084.pngレベル攻撃力防御力
127001350
1030001500
スキル
スキル_攻撃.png 石化ガス
【攻撃の終了時】
【50%の確率で発生。】
相手を弱化状態『石化:一度だけ、移動力が1になる』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
80084
実装日
2012年7月6日
  • 同じ能動的スキル持ちのMedusaと比較すると手札が必要ない代わりに確率が半減している
    確率操作のできるエルダーマムティでも使えば安定感が増すかもしれない

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • スキルの発動条件がゆるいから、エルダー2枚刺しと連携してクリホルを狙われるとかなり脅威だろうね。 -- 2012-07-08 (日) 04:20:14
  • いやぁwこれホルダーにはたまらないw -- 2012-07-08 (日) 22:45:36
  • ごめん。別にどうでもいい事なんだけど、気になって・・・。【50%の確立で発生。】→【50%の確率で発生。】編集したいが、素人がいじるのもアレなんで。 -- 2012-07-09 (月) 00:43:54
  • 50%とはいえ、お手軽に能動石化撃てるのはいいな。 -- 2012-07-12 (木) 02:46:13
  • 無課金だとタイニィフェザーとか手が出ないからありがたい -- 2012-07-29 (日) 16:06:00
    • タイニィ安いんだが・・・ -- 2012-08-07 (火) 17:01:11
お名前:

 

マグナムフィッシュ Edit

マグナムフィッシュ

80085.pngレベル攻撃力防御力
19001350
1010001500
スキル
スキル_攻撃.png 垂直落下式
【攻撃の終了時】
相手のHPに[自分の戦闘力]のダメージを与える。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
80085
実装日
2012年7月6日
  • 相手にこのカードの攻撃値のダメージを投げるカード
    裸フォートレス相手なら単純に攻撃力2倍と同じ扱いになる
  • 可能ならば攻撃力をブーストしたうえで裸の相手にぶん投げたい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • モルダやバーサクでダーメジアップですか? -- 2012-07-07 (土) 18:06:13
  • 水だと他に戦闘力を上げる手段ないよな -- 2012-07-07 (土) 20:14:57
  • 防衛にガブリエル2枚貼る光デッキなら相手が防衛ありで2000ダメ、裸なら4000ダメいくから
    ガブリエル入れてる光デッキの3コストとしていれたら強いんじゃないかな -- 2012-07-08 (Sun) 04:26:28
  • とりあえずトリックスターいれようか
    風地形がなくても、光は高火力だせちゃうんだよなー -- 2012-07-08 (日) 04:58:57
  • バーサク+ガブ×2+暴走で3700が最高かな? -- 2012-07-10 (火) 13:02:35
    • それだとガブリエルのスキル発動しないから、ドラグーン貼ってバーサク+ガブ+暴走で3200が最高ダメージ -- 2012-07-10 (Tue) 17:13:04
    • そこまでやるならセイレーン使った方が早いね、多分w -- 2012-07-18 (水) 19:39:42
      • いや、これはヘビドラ光デッキの話だから、前提条件が違うのか・・・ -- 2012-07-18 (水) 19:43:54
お名前:

 

プテリクス Edit

プテリクス

80086.pngレベル攻撃力防御力
158501350
1065001500
スキル
スキル_攻撃.png 暴走制御
【攻撃の開始前】
自分の手札からコストの高いカードを1枚、この戦争から取り除く。このカードの攻撃力を-[取り除いたカードのコスト×700]する。
コメント
-
Illustration by or From game
カード番号
80086
実装日
2012年7月6日
  • 最善手でも攻撃力4400、最悪の場合攻撃力200になってしまう可能性を秘めた博打カード
    手札をあらかじめ調整しておく必要があり、効果が限られる
  • 補助カードはレベル高いのでそれを除外する。手札の調整カードといっていいかもしれない。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 手札プテリクス1枚の人見たことあるけど攻撃は凄いけど最大HPが2桁くらいしかなくて1発で落とされてるし意味ないような気がした。。。 -- 2012-07-13 (金) 06:28:54
  • アンチギザマとして使えるね、エンキドゥとは違ってそのままでも使えなくはない。 -- 2012-07-16 (月) 00:53:42
    • こちらは手札除外するからエンキとの比較は打倒じゃない気がする -- 2012-07-16 (月) 03:24:33
    • いやいや、これのスキルは攻撃の開始前だから、ギザマでもスキル発動してしまうんよー
      ギザマアンチならバルバロイ辺りが使いやすいんではないかな -- 2012-07-16 (月) 08:54:18
  • リュウグウ防衛にしてたらこれが6500のまま飛んできた・・・ -- 2012-07-26 (木) 02:13:43
    • 攻撃前発動なのでリュウグウ相手なら弱体無しで補助カードを除外出来るってメリットも -- 2012-09-18 (火) 14:00:33
  • 手札がこいつ1枚になって防衛にこいつを貼ると敵を攻撃できなくなる。最高のネタ。 -- 2012-10-03 (水) 04:34:59
  • 普通に4400で撃てれば十分強い。専用デッキ組む必要あるけどな。 -- 2012-10-17 (水) 07:31:18
お名前:

 

ビットヴァイパー Edit

#include(): No such page: ビットヴァイパー


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS