雷属性 のバックアップ(No.20)

個別のカードページを読み込んでいます。
カードページを編集したい場合は、「鉛筆マーク」ではなく、カード名のリンクをクリックして下さい

ドラゴン・テスラ Edit

ドラゴン・テスラ

40005.pngレベル攻撃力防御力
142303330
1047003700
スキル
スキル_攻撃.png 英雄の雷光
【攻撃の開始時】
クリティカル率を+30%する。相手の防衛カードが2枚以上の場合、相手の末尾の防衛カードを破壊する。
コメント
ドラゴン・テスラの身体には目によく似た部位が確認される。
これは「蓄電器官」と呼ばれる臓器で、この器官に電気が蓄えられると発光する仕組みになっている。
蓄電器官が全て点灯した時に強力な電撃を放つのだが、それを見た者は居ない。
なぜならそれを見た者の命は全て奪われてしまうからだ。
Illustration by or From game
塚本哲
カード番号
40005
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 仕様変更により防衛を2枚持った相手しか攻撃できなくなった。1枚以下だとまさかの9コストバニラ
  • 末尾を破壊、というのがミソで各種ドラグーンなどの有効ステータス付加系、デバフ付加系、
    さらには戦闘終了時スキル発動系など、殴りたくない、または割らせてもらえない防衛を割るのに向いている。
    初手さえもらえれば鉱床制圧にも使えるので悪くはない


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • バーサーカーさんが攻撃の極意覚えたら動きながら二枚抜きできてヤバイな。。。まあそこまで育てるにはマテマテさん大量に必要だし、テスラもブラックカードだから廃課金にしか使いこなせないけど。バーサーカーが不人気だからそこまで心配することは無いか。 -- 2012-06-04 (月) 15:11:48
  • これブラック・・・?って感じの漂うカードだね -- 2012-06-13 (水) 23:45:31
  • ガブリエ・セレスタの餌として使われることが多い -- 2012-07-06 (金) 00:01:27
  • それにしてもこのカードシルフィニアやクリムゾネイト、ブラディアスやヴォイドより高値で出回ってる理由がわからない。 -- 2012-11-14 (水) 13:15:37
    • 中央1200鉱床2枚割りできるのが大きいんだよ。ヴォイドはともかく他3つの黒ドラより明確な使い道がある分マシ。 -- 2012-11-14 (水) 17:46:51
  • ボルトドラゴンからのアリグロ、フォーチュンラビからの防衛セット、セレスタのコストとか色々なコンボに使える分評価も高い。 -- 2012-11-14 (水) 16:53:33
    • ああ、炎拳のアリグ・ローは考えてなかった。セレスタはもちろんラビは思い浮かんだんだがどうにもそこらへんの付属品に感じてな。 -- 2012-11-14 (水) 17:25:37
    • 実際の効果より餌としての評価のほうが高いのがなんとも・・・まぁ、しっかり使い道あるならそれでいいのかね。 -- 2012-11-14 (水) 17:30:04
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

ワイバーン・ズィルバー Edit

ワイバーン・ズィルバー

50005.pngレベル攻撃力防御力
141402700
1046003000
スキル
スキル_攻撃.png 雷の迫撃
【攻撃の開始時】
【[自分のクリスタル+相手の所持クリスタル]が400以上】
自分のクリティカル率を+25%する。相手の山札を6枚捨てる。
コメント
ワイバーン・ズィルバーは岩石地帯に住む攻撃的なドラゴンである。
飛行するよりも地上で飛び跳ねる事が多く、捕獲した獲物を電撃で動けなくしてからとどめを刺す。
Illustration by or From game
塚本哲
カード番号
50005
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 雷カードで貫通と一撃必殺のクリティカル率を両立できるのは彼だけだ。
  • 雷マップでは防衛属性が出場しにくいので、雷デッキは相対的に雷マップでクリスタルを取る機会が多くなる。
  • クリスタルを取れなくても防衛カードに置ける防御力。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 雷デッキとの相性は悪い。防衛力の高いデッキと相性がいい。土雷、水雷辺りの地形はないので、今のところ無雷での運用が実用レベル。 -- 2012-02-26 (日) 10:56:43
  • ↑のコメントが意味不明すぎてやヴぁい -- 2012-11-12 (月) 22:39:32
    • 雷単の分際で400クリも持とうとしてんじゃねーよ!! という意味では? -- 2012-11-13 (火) 06:58:30
      • 400クリ以上保持してる相手に使うもんだとばかり思ってた自分。 -- 2013-06-29 (土) 20:47:00
  • それにしたって↑のコメントが謎すぎる。なに考えてデッキ組んでんだってレベルだぞマジで… -- 2012-11-27 (火) 16:36:47
  • 雷光「」 -- 2012-12-20 (木) 20:56:07
  • 絵の上の方に頭あると思ったら違うのな。モンドラのカードはこういうのが多い希ガス -- 2012-12-22 (土) 11:48:14
お名前:

 

オーディン Edit

オーディン

50028.pngレベル攻撃力防御力
135102430
1039002700
スキル
スキル_攻撃.png 斬鉄剣
【攻撃の終了時】
【相手に防衛カードがない、または自分が強化状態『ヘイスト』。】
相手のHPに[自分の手札の雷属性のカードの枚数×1000]のダメージを与える。
コメント
戦争と死をもたらすその神が
絶命の夜に舞う二つの刃が
全ての命を絶ち切るだろう

まるでそれが運命の如く
まるでそれが終末の如く
Illustration by or From game
村瀬倫太郎
カード番号
50028
実装日
2012年5月7日
  • 5月7日のVerUPに先駆けて先行公開されたカード
    登録数20万人突破感謝キャンペーンのプラチナ枠でもある
  • 手札に3枚雷属性カードがあれば3000ダメージ。相手の防衛がないことが条件の一つだが
    愛馬の支援があればその条件を無視できる
  • 裸を殴って最大効果でスキルを発動できればフォートレスが一撃、運よく生き残っても瀕死になる
    これの攻撃で裸にした、もしくはヘイスト状態の場合は一撃とまではいかなくても
    相手に手痛いダメージを負わせることができる
    5コストと軽く、トールと同じように割り専でもダメージを稼げるいいカードだろう

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 解説「相手の防衛がないことが条件の一つ」とあるけど、1枚防衛あってもオーディンが割れた場合はOKよん -- 2012-05-12 (土) 11:56:58
    • そうなのか じゃあヘイストいれなくても十分使えるなぁ・・ -- 2012-05-12 (土) 21:49:27
  • HPがデッキ切れで半分になったフォートレスを狙うとgood -- 2012-05-27 (日) 20:17:02
    • むしろアームストロング&ナーガでデッキ破壊してから使うという手も・・・。ちょっと一人じゃ厳しくなりそうかなぁ? -- 2012-05-28 (月) 00:25:55
      • つシーコッカー。 -- 2012-09-03 (月) 18:49:38
  • 相手が防衛一枚の時でも割れればいいから狙う雷デッキでも十分活躍できる。 -- 2012-06-11 (月) 16:10:29
  • 雷単で3積みしてるがこれ強いね^^ -- 2012-07-29 (日) 19:18:34
  • 最近の雷は火とか水との組み合わせカードが多くて
    オーディン使いにくい・・・ -- 2012-10-26 (金) 23:20:41
    • 逆にオーディンやラムウが使いにくいから最近の火雷、水雷は使いにくいって感じもする。
      まぁラムウと違ってオーディンなら雷に比重傾ければ多色雷でも5900は安定して出るから雷でフォートレスの一撃撃破狙わないなら使えなくもないか。 -- 2012-10-28 (日) 14:00:00
お名前:

 

Apademak Edit

Apademak

60066.pngレベル攻撃力防御力
139602700
1044003000
スキル
スキル_特殊.png 自己進化(雷)
【他カードでの攻撃の終了時】
【自分の戦闘カードが雷属性、かつこのカードが自分の手札にある。】
この戦闘の間、このカードを召還する際のコストを-1する。この効果は累積する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XI
カード番号
60066
実装日
2012年3月16日
  • 手札で寝かせることでコストがどんどん安くなる
    雷デッキは相手の防衛を割ってから叩き込むのが主流なので最低でも1~2コストは減る
  • 0コスト使用が理想ではあるが、相手が丸裸なら4コスト程度で投げても構わない
  • 捨てる雷属性カードのコストを参照するガブリエ・セレスタの餌としても有効
    万が一セレスタが使えなくなっても召喚コストが下がっていれば無駄にならない

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 低くなったコストは使ったとしても低いままだから、0コスで使って山札切れになってデッキ2週目に入った時にまた0コスで使える可能性が一応あるw これを意図的に狙うと事故も多くなるし微妙 -- 2012-05-25 (Fri) 12:35:15
    • え そうなのか そういうデッキ考えてみようかな・・ -- 2012-05-26 (土) 12:40:59
      • 試したことないけど、多分雪の精霊も同じと思うから、そっちの方が有効的だと思う。 -- 2012-05-26 (Sat) 23:03:51
    • ちなみにボルトドラゴンでデッキに戻した場合もコストは下がったまま -- 2012-05-29 (火) 08:36:49
  • リュウグウ攻撃する際に重宝した。 -- 2012-05-27 (日) 01:58:17
  • これアタックマスターはどうなるの?
    7扱い?それとも使用時のコスト扱いなのか? -- 2012-06-13 (水) 11:55:37
  • 雷は戦況次第では防御を手札に寝かす事も多々ある。攻撃で寝かすなんて手札の無駄遣い -- 2012-09-27 (木) 03:22:50
  • コストが0になったこいつでリュウグウ殴るの楽しかったww -- 2012-09-30 (日) 21:27:38
お名前:

 

ゴールドドラゴン Edit

ゴールドドラゴン

60075.pngレベル攻撃力防御力
138702700
1043003000
スキル
スキル_攻撃.png 電撃のブレス
【攻撃の開始時】
クリティカル率を+[自分の捨て札にある雷属性カードの種類数×4]%する。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
60075
実装日
2012年5月7日
  • 捨て札にある雷属性カードの枚数ではなく種類数になっている
    同名のカードが何枚落ちていても1種類としてカウントされ
    例を挙げると、ラムウ3枚、バンデル2枚で2種類とカウントする
  • 集団スキル持ちを使わない限りは、8種×3枚+1種=25枚で
    デッキ構成の時点で同名カードをフル投入しても最低9種類は入っている
    バンデルクァールのクリティカル率を超えるには6種類落とす必要がある

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 終盤で力が発揮するカードですね -- 2012-05-13 (日) 10:45:09
  • アスフロ主体の雷デッキで使えるかな、狙う主体の雷デッキだとイマイチ。 -- 2012-05-14 (Mon) 05:31:49
  • 雷の低コスデッキに入れてボルトドラゴンで下の方に送って使えないかな? -- 2012-05-21 (月) 22:01:55
    • 使えないことはないと思うけどそこまでしてこれを使いたいかって言うと微妙だよな。 -- 2012-05-22 (火) 00:40:20
  • ヘイスト雷デッキならまああり。狙う雷ならないな。 -- 2012-06-04 (月) 14:34:00
  • 見た目が好きなので3枚目のベヒの代わりに入れてる -- 2012-06-12 (火) 23:35:33
お名前:

 

King Behemoth Edit

King Behemoth

60053.pngレベル攻撃力防御力
131502430
1035002700
スキル
スキル_攻撃.png メテオ
【攻撃の開始時】
【自分の山札が4枚以下。】
自分の戦闘力を+3000する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XI
カード番号
60053
実装日
2012年3月16日
  • エクスデス先生と比べると攻撃力が100低い代わりに防御力が900上がっている
  • 地形適正の関係で使うならばエクスデスに軍配が上がるが、両方使用してロマン構成にするのもありか。
    しかし合わせて6枚使用すると性質上1枚は確実にスキル未発動になるので5枚程度に調整したい
  • 4/13のアップデートで画像が差し替えられた

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • エクスデスですら3枚入れで事故るのに、5枚入れは厳しすぎると思うんだが…。ラムウを邪魔しないエクスデスと考えた方がいいかと。雷単は山札消費するし、わった後のとどめ用で。 -- 2012-03-18 (日) 01:29:07
    • 先生専用デッキ組んでますけど、山札削る過程でエクスデスが落ちることはよくあるので何枚か入れておきたいですね 序盤に引いてもスキルの餌にしやすいですし -- 2012-03-18 (Sun) 14:29:43
  • クアール等でピンポイントで処分できるのが先生と比較しての大きなアドバンテージか。ただ発動に地形を選ぶ。 -- 2012-03-19 (月) 09:00:39
  • 4/13にひっそりビルドアップ -- 2012-04-13 (金) 20:32:17
    • 地味にカードデザインが変わっているのね・・・ -- 2012-04-14 (土) 18:59:35
      • こっそり画像差し替え完了 -- 2012-04-14 (土) 20:47:35
    • メテオがメタボに・・・ -- 2012-04-14 (土) 21:49:17
  • エクスデスが攻撃力3800に強化されたがこっちは・・・? -- 2012-07-28 (土) 00:29:09
お名前:

 

ラムウ Edit

ラムウ

60009.pngレベル攻撃力防御力
128802160
1032002400
スキル
スキル_攻撃.png 裁きの雷
【攻撃の開始時】
クリティカル率を+[自分の手札の雷属性カードの枚数×15]%する。
コメント
ククッ……クフフフフッ……
私の力が欲しいか?良かろう!ならばその命、尽き果てるまで雷神の贄として使わせてもらうぞ!
Illustration by or From game
廣岡政樹
カード番号
60009
実装日
2011年10月13日(CBT)

初期の雷デッキに1枚入ってるカード。

手札4枚すべてが雷カードの場合、クリティカル率をほぼ100%にすることができる。

貫通はできないが、コスト4と使いやすく、雷単デッキでは安定かつ確実に割りができる。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 雷単じゃ現役ばりばりのエース -- 2012-05-08 (火) 16:52:01
  • 鉱床割れるし、攻撃力低いから貫通しにくいので補助に最適。 -- 2012-05-12 (土) 11:26:21
  • イフリやシバにくらべて使いづらい。スレイブ二ールほしさにラムウデッキ選んだが、いまだにシバ、イフリ手に入らず、ラムウが3枚ある。クリ率80超えても割れなかったときの切なさ・・ -- 2012-07-13 (金) 01:43:43
    • イフリートとシヴァ持ってないのに、それらと比べて使いづらいってどういうことなの -- 2012-07-13 (金) 04:13:26
  • 若いころのラムウさんか -- 2012-11-20 (火) 22:44:17
  • こいつ自身は悪くないんだが、こいつを活かすために雷のみで組むと紙装甲になって弱くなる。 -- 2012-11-24 (土) 21:54:42
    • 雷の仕事するだけなら防衛の貧弱さは気にならないと思うけどなぁ、オーディンとセットで組むと雷単は割も貫通もできて使いやすい。 -- 2012-11-25 (日) 15:54:48
      • ギルド内で連携取れてて雷の仕事に専念できてる人なら、ラムウ3詰み弱防衛の雷単で全然問題無いと思う。弱小ギルド、もしくは野良だと雷使いでさえ「自分が取らなきゃ隣国にエナられる」という状況が多発するので、クリホルできるデッキ組まないと勝てない。そうなると必然的に他属性から強防衛引っ張り出す羽目になり、フルパワー発揮できなくなってラムウさんは選択肢から抜けるのよ……。 -- 2012-11-25 (日) 17:01:48
      • クリホルは殴られることはほぼ無いので防御3000あれば基本的にできるけど、そのような低LVの試合に放り込まれると護衛が頼りない、もしくは護衛がいない状況が多発するからクリホルも殴られまくるだろうな。野良だと雷単は完全にいらない子だなぁ。 -- 2012-11-25 (日) 22:00:29
お名前:

 

ボルトドラゴン Edit

ボルトドラゴン

60067.pngレベル攻撃力防御力
128802160
1032002400
スキル
スキル_攻撃.png サンダーブレス
【攻撃の開始時】
【自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
自分の手札の雷属性カードをコストが高いカードから1枚選ぶ。クリティカル率を+[選んだカードのコスト×3]%する。選んだカードを自分の山札の一番下に置く。
コメント
-
Illustration by or From game
VALKYRIE PROFILE SIMERIA
カード番号
60067
実装日
2012年3月16日
  • 手札の雷属性カードを山札のボトムに置くことでコスト×3%のクリ補正
  • King Behemothとセットで使ってくださいと言わんばかりのスキル。
    山札をきっちり使いきるプレイングが要求されるが決まれば強い
    もちろん、現状使う予定がない高コストを切り札代わりに送り込んでもいい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 単体としてはアックスビーク以下の性能。クリティカル率増加より特定のカードを山札の最後に置くために使う物 -- 2012-04-18 (水) 17:50:26
  • キングベヒモスを下に送るだけの簡単なお仕事 -- 2012-04-23 (月) 08:27:26
  • 手札入れ替えをメインに使うなら有用だと思う。序盤に使わないカードを引いたらこれで2枚入れ替える。 -- 2012-04-23 (月) 17:16:21
  • キング下に送ってどうすんだ。送るのは余った補助だろ -- 2012-04-23 (月) 18:54:27
    • メリットを他カードに活かすデッキ組むの基本だろ?オーラスが確定5コス6200ってだけでも十分だと思うが。不要カード送るなんて基本的な事、誰でもやるから書いてないだけじゃね? -- 2012-04-23 (Mon) 20:07:37
  • キングベヒーモスは5コスだから、こいつを使ってピンポイントで狙うのは混成デッキじゃないと難しい。 -- 2012-04-23 (Mon) 21:04:13
    • 雷単でも簡単に組めるぞ。むしろ5コス以上なんてバンデルとベヒーモスくらいだし、トールの登場でコスト参照カード使いやすくなったしな -- 2012-04-24 (Tue) 02:12:40
    • コウベカブリもいいよね -- 2012-05-23 (水) 00:33:08
お名前:

 

Nemean Lion Edit

Nemean Lion

60050.pngレベル攻撃力防御力
118002160
1020002400
スキル
スキル_攻撃.png フルミネーション
【攻撃の開始時】
【相手に防衛カードが無い、かつ自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
自分の戦闘力を+3000する。相手を弱化状態『麻痺:防衛の開始時、クリティカル率+10%』にする。相手のAPを2減少させる。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XI
カード番号
60050
実装日
2012年2月17日

防衛持ちに対してはコスト3バニラにすら劣るが、相手が丸裸の状態に限り
戦闘力5000、デバフ付加、AP-2とまさに獅子奮迅の活躍を見せる。
戦地で食らえば体制を立て直すのは不可能に近く、ほぼ確実に本拠地送りにされる。

防衛を割ったあとの〆の一撃に有効であり、その際はコスト4という使いやすさが光る。
雷属性デッキなら入れて損にはならない


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ややこしい能力つけないで普通にAP3000+3000ぐらいだったら3積みだった -- 2012-06-07 (木) 14:30:10
  • ややこしい能力つけないで普通にAP3000+3000ぐらいだったら3積みだった -- 2012-06-07 (木) 14:30:33
  • 割りカードばっかりだとつまんないから入れてるけど、正直事故要員でしかない -- 2012-06-25 (月) 22:25:04
    • 裸の敵は火デッキがウキウキして倒していくから正直裸のフォートレス相手に使えること今ほとんど無いよな。 -- 2012-06-26 (Tue) 00:35:53
  • APマイナスがかなりえぐい。雷が有効な二ヶ国戦場に1枚は持って行ってる。 -- 2012-10-30 (火) 05:26:06
  • 二カ国でこんなに便利だと思わなかった -- 2012-12-12 (水) 09:56:55
お名前:

 

憤怒の霊帝アドラメレク Edit

憤怒の霊帝アドラメレク

60023.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキル_攻撃.png 閃光砲【防衛の終了時】
【自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
相手を弱体効果『くらやみ:攻撃の開始時、クリティカル率-10%』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
60023
実装日
2011年10月13日(CBT)

攻撃してきた相手を暗闇にする。クリティカル率が減少。
防衛の終了時に発動するスキルなのでスレイプニールなどの天敵。スキル発動順はスキル効果発動順解説参照。
手札に雷属性カードが必要であり、能力を最大限活用するには雷属性系のデッキである必要がある。


地形が雷属性である必要があるが、相手の支援効果も上書きしてしまうので非常に効果がある。
こいつのせいで攻撃対象にされない場合もある。毛虫みたいな人にはお勧め。
ただし、自分が狙われない以上他が狙われるということであることには注意したい。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • あんまりみんな攻撃しないからデッキに3枚入れると終盤余るね -- 2012-05-13 (日) 11:34:58
  • ゾディアークさんの発動条件で使わしてもらってます。 -- 2012-06-30 (土) 18:21:40
  • 以前は雷防衛といえばこれ一強であったが得意な雷マップのNPCの防衛にアヴェンジャーが出現

別の防衛も候補に挙がるようになった -- 2012-08-21 (火) 12:37:30

  • 最近アドラさんカワイソスだからもうちょっと硬くして欲しい -- 2012-09-02 (日) 18:24:32
  • こいつ貼っててクリホルになってしまった時の悲しみ・・・今は亡きトンベリや今だだと闇王など高火力の申し子たちがガンガン飛んでくるな -- 2012-09-03 (月) 03:54:21
    • そいつらはリュウグウ防衛以外なら飛んでくる、こいつ防衛のクリホルだと永遠の闇で1発逆転狙いの敵が来る。そんなカードで倒されることは無いからうざいだけ。 -- 2012-09-03 (Mon) 14:13:33
お名前:

 

トール Edit

トール

60072.pngレベル攻撃力防御力
127002160
1030002400
スキル
スキル_攻撃.pngトールハンマー
【攻撃の開始前】
【自分のAPを3消費する。】
戦闘の終了後まで、このカードの攻撃力を+2500する。
コメント
ハッハッハー!よく来た!雷の神にして北欧神話最強のトールとは私の事だ!見るがいい!この鍛え抜かれた筋肉!雷撃が身体を伝うこのセクシーな様を見て悶絶しなかった者はいないぞ!
Illustration by or From game
GTN!-hos
カード番号
60072
実装日
2012年4月13日
  • 4月13日のアップデートに向け先行公開されたうちの1枚。イベント景品でもある
  • 条件が合わないと攻撃力3000。3コストバニラに多少劣る程度だが
    攻撃時にAPが6以上(移動後は7)だと攻撃力5500の化け物になる
    しかもスキル発動が攻撃の開始前なのでクリティカル率、ダメージ共にヘルハウンドを上回る
  • 一枚のカードで3コストと6コストの2つのタイプを併せ持つため、非常に使い勝手がいい
    戦争終盤のAP管理に役立ったり、モルボルなどの高コスト狙い撃ちカードを回避できたりする

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • え?ガチでしょ?うちの家族みんなこんな感じだよ? -- 2012-05-12 (土) 23:47:16
    • もっとかわいいカード求むw -- 2012-05-30 (水) 16:03:50
  • お前の家はアームストロング家か! -- 2012-05-13 (日) 00:38:46
    • ナイスツッコミb! -- 2012-06-03 (日) 14:03:50
  • なにげにギザマルークにも効果発動する。3コスとしても投げられる。3枚積んでも腐らない強カード。 -- 2012-06-04 (月) 14:55:33
  • APも地形も条件満たしてるのにちょいちょい発動しねーな -- 2012-06-25 (月) 00:47:00
    • それは無いと思うが・・・ -- 2012-06-25 (月) 08:32:32
    • ちょいちょい発動しないってのは移動込みでAP7を満たしてないオチはないよな? -- 2012-06-25 (月) 10:43:26
    • 出た当初からずっと愛用してるがそれはない -- 2012-06-26 (火) 09:41:09
  • 雷が苦手なギザ・ヴァナ・大力足とかに強い。リュウグウにはいまいち -- 2012-06-29 (金) 20:38:10
    • リュウグウには地形外すなりして3コスで殴ればおk -- 2012-07-17 (火) 10:52:39
      • そうすると他の雷が出てもスキル発動せず割れないといジレンマ -- 2012-08-02 (木) 15:21:34
      • いや、地形踏み直して殴りなさい。どっちかというと問題は防衛のスキルが発動しなくなるのとサンダードラグーンと相性が悪いことかな。 -- 2012-08-02 (木) 17:09:48
お名前:

 

エレキクラゲ Edit

エレキクラゲ

60029.pngレベル攻撃力防御力
113502160
1015002400
スキル
スキル_特殊.png 帯電
【他カードでの攻撃の開始時】
【自分の戦闘カードが雷属性、かつこのカードが自分の防衛カードにセットされている。】
自分のクリティカル率を+10%する。
コメント
-
From game
FINAL FANTASY
CRYSTAL CHRONUCLES
THE CRYSTAL BEARERS
カード番号
60029
実装日
2012年1月20日

雷属性デッキでクリティカル率特化にする為にはもってこいの防御カード。
コスト3で扱いやすいが基本防御力が低いため、すぐ壊れる。
敵の少ない地域で鉱床のカードを効率よく割る役割にも優れ、味方の(鉱床のカードを割れない)無駄なAP消費を抑えることも可能。


2枚目の防御カードにセットした場合もスキル効果を発揮するので、1枚目に防御力の高いカードをセットする構成もお勧め。
もちろん2枚刺しの場合は +10%×2 になる。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 割られるまで永久的にクリ10%を上乗せってすごい性能だよな
    アドラは攻撃されにくい点では優秀だけど防衛よりも攻撃の回数のほうが圧倒的に多いし
    雷使ってる俺としてはアドラよりもこいつをオススメする -- 2012-09-29 (土) 17:09:14
    • アドラ前に張ってクラゲ後ろに刺すとかくらいしないと率先的に殴られて機能しない気がするが・・・
      むしろこいつ入れるならアドラとセットで良いだろうと思う(他にさして雷防衛の候補ないし
      アドラと選択でクラゲ、アルサック、サンドラあたり入れとけばいいと思うよ。 -- 2012-09-30 (日) 03:59:31
      • 率先して殴られるっていうのは立ち回りの問題じゃないかな
        エレキ1+狙うで3700防御のやつにトールで(攻撃3000スキル使用なし)90%
        エレキ+エレキ+狙うで3700防御のやつにクアールで95%近くノーマルのアックスビークですら95%近く
        バンデルでの120%超ラムウやベビーモスは余裕の130%超。(100%までしかないけど)
        ブラックのポセやらなんやら余裕で破壊することできるし、
        防御高いクリティカル大幅に減らすやっかいなトロールでさえ余裕の破壊
        クリスタルはできるだけとらない。死んでも構わない。誰よりも確実に相手を破壊したいならエレキ3積み推奨 -- 2012-09-30 (日) 16:30:05
      • 防衛のスキルが後に発動するので、トロール等は100%を必ず下回りますよ
        それとこういう防衛は勲章デッキのいい餌ということを忘れないように -- 2012-09-30 (日) 18:42:00
  • 3コストでクリ10%やヴぁいw
    エレキがいるといないとでは防衛破壊にかなりの差が出るなw -- 2012-10-09 (火) 00:41:04
  • エレキ愛用してるけど毎回カードブレイカー1位か2位に入れる
    たまに狙われたりもするけど立ち回りがわかってくれば死んだりするのは稀だしエレキ3枚使い切ることも稀
    クアールやアックスビークなど低コストでバシバシ割れるのが魅力 -- 2012-10-11 (木) 11:05:48
  • エレキ>>>>アドラ>>>>>>>>適当な防衛
    これぐらいエレキ大好き。この子神だよ -- 2012-10-12 (金) 00:19:23
  • プリンハムスターを前に置くとタフになるしクラゲは守られるし便利。 -- 2013-01-31 (Thu) 22:31:04
お名前:

 

スレイプニール Edit

スレイプニール

70009.pngレベル攻撃力防御力
135102430
1039002700
スキル
スキル_攻撃.png 疾風迅雷
【攻撃の終了時】
【自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
自分を強化状態『ヘイスト:移動力+1』にする。
コメント
いやー、おったまげた。
最初は騎士様かと思ったんだが、近づいてよくよく見ていると甲冑が浮いてるでねえか。
なんだか不思議な光がいっぱいになったかと思ったらオラの仲間がバタバタ倒れていったんだよ。
ありゃあ恐ろしい魔物だったなあ。
Illustration by or From game
宇井戸雨樋
カード番号
70009
実装日
2011年10月13日(CBT)

状態効果が上書きされるまで消えなくなり良カードになった。
早々にスキルを発動したいなら(山札からの引きを考え)デッキに三枚積んでもいい。
『スキル:ヘイスト』は補助と違い、攻撃行動で発動する為 自分にのみ有効で仲間にかけられないという点に注意が必用だが、同時に『スロウ』や『くらやみ』など悪い状態効果を付与する敵と対峙した場合でも躊躇なく戦闘が可能。


憤怒の霊帝アドラメレクのように防衛の終了時に発動するスキルに対してはスキル効果発動順解説の順番通り『ヘイスト』はかからない。まず、他カードで対象カードを破壊した後、スレイプニールで攻撃すればよい。


バッテリミミックを活用したバッテリチャージデッキでコンビネーションカードとしての使用が熱い。


スキル発動条件が「手札に雷属性カードが含まれる」なので、雷系デッキでの使用になるだろう。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ユーザーの意見を取り入れて運営がちびちびと慎重に強化し続けているカード。しかし常に弱い。 -- 2012-03-01 (木) 16:57:38
    • いや普通に強いだろ -- 2012-03-05 (月) 17:26:44
      • 強くはないけど実用レベルやね 弱くはない -- 2012-03-22 (木) 08:34:55
  • 攻撃力が低すぎる -- 2012-03-28 (水) 19:56:25
    • それは仕方ない。一応4コス相当の火力だから実質2コスで強化できるともいえる -- 2012-03-28 (水) 21:15:11
      • 2コス分はバッテリミミックで回収出来ると考えてください><逆に言えばバッテリミミックが手札にないと使いづらいね。 -- 2012-03-29 (木) 00:28:04
    • Hawkeyed Dnatbatと比べて100しか違わないのに弱いのか? 攻撃と自己強化を両立できて6コスは相当強い部類だと思うが -- 2012-03-29 (Thu) 03:02:54
    • ヘイストのおかげで移動が1手浮けばAP1回収したことになる。 -- 2012-05-14 (月) 11:36:37
  • オーディン実装で存在感が増すか?現状バフといえばアスフロかモルダバな感があるのでオーディン実装で復権なるか? -- 2012-05-03 (木) 02:36:29
    • 雷ならモルダバより狙う一択だろうけど、オーディンのスキル条件緩和できるならヘイストもありだな -- 2012-05-03 (Thu) 14:49:01
    • ヘイスト入れるなら電気クラゲ入れてクリティカル補正欲しいな。狙う無いと結構割れない。 -- 2012-06-04 (月) 14:41:39
  • ス○○○ニールなのでモンドラ内で名前を呼べない。俺の名を言ってみろぉ! -- 2012-10-07 (日) 04:08:17
    • プニルさーん -- 2012-10-08 (月) 12:17:53
  • 条件が地形に風属性がある場合に変わってる、他に確認した人いない? -- 2013-10-04 (金) 23:09:04
お名前:

 

ブリッツ・アイドル Edit

ブリッツ・アイドル

70081.pngレベル攻撃力防御力
144102790
1049003100
スキル
スキル_攻撃.png サイレント・エージェント
【攻撃の開始前】
【自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
この戦闘の間、相手の防衛の終了時に発動するスキルが発動しなくなる。
コメント
-
Illustration by or From game
THE LAST REMNANT
カード番号
70081
実装日
2012年3月16日
  • 手札に雷属性のカードが存在すれば相手の嫌な効果を遮断できる
  • 自軍鉱床に貼りつく敵軍フォートレスの処理如何で戦局が一変することも珍しくないため
    気兼ねなく相手を殴れるこのカードの汎用性は高い

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • スキル無しでも5コス強の性能なので鉱床殴り等に使うことになってもそこまで損ではない。大台である4800を超えているのもミソか。 -- 2012-03-19 (月) 08:57:38
  • アドラメレクやゴルゴーンもそうだけど、プリンとかリーチフロッグもつぶせるね。 -- 2012-03-24 (土) 23:16:37
  • 手札捨てなくてよくなったのでさらに使いやすくなった。 -- 2012-04-29 (日) 03:34:49
    • バッテリにぶちこんでキーカードを捨てられることが多々あったからこれは嬉しい -- 2012-05-05 (土) 22:23:19
  • コカビエルに対してはむこうのスキルのほうが優先されることを確認 -- 2012-05-01 (火) 22:42:27
    • ん?何かと間違ってない?コカビエルは防衛の開始時に発動する効果だからこれでは無効にはできんよ? -- 2012-05-01 (火) 23:00:07
  • 5コスだったらなぁと思う。雷が防衛を割ることが仕事だからアドラやゴル対策に入れたいんだが3枚はキツイ。 -- 2012-06-30 (土) 01:43:07
    • 同じ思った・・・3枚そろえてみたが3枚も入れる気がしない -- 2012-06-30 (土) 13:45:23
      • 結局重いんだよなー、実際効果発動させずに殴るって使おうって気になるのが相手がゴルゴーンやアドラメ位の物多少行動規制されるぐらいの物ならゾディで殴り倒したほうが楽っちゃ楽なんだよね -- 2012-07-01 (日) 02:04:59
お名前:

 

Bloodthirster Madkix Edit

Bloodthirster Madkix

70029.pngレベル攻撃力防御力
135102430
1039002700
スキル
スキル_回復.png マイティストライク
【補助使用時】
相手を状態効果『ねらう:攻撃の開始時、クリティカル率+15%』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XI
カード番号
70029
実装日
2011年12月5日(OBT)

雷デッキと相性のいい補助カード。
スレイプニールとどちらを入れるか悩むが、補助に多くのコストを割いてもいいならこちらでも。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • なぜか今更大幅強化。4コス並みの攻撃力に。2枚目の処分時に、1枚目のねらう込みで6~7割程度のクリティカルが期待できるようになったな。 -- 2012-06-30 (土) 01:30:17
    • バーサクのHawkeyed Dnatbatの事考えたら遅かった気もする -- 2012-07-03 (火) 09:42:09
  • メタルチンケが追加されてから、オクでの相場が下がってますね -- 2012-09-20 (木) 21:23:56
  • コスト高くない? チンケ7くらいでいいでしょ。 -- 2012-09-24 (月) 16:46:20
  • チンケ使う前は俺も似たような感想だったわ。マイティストライク可哀想ってな。
    でも実際にチンケ使ってみると、まぁ、別に言うほど強くなかった。あれで妥当。 -- 2012-09-25 (火) 08:43:35
  • チンケが機能する戦場は、天敵のアドラメレクもうようよいる。くらやみを能動的に解除できるコイツの出番はまだある。ただ、デッキに2枚に入れるカードではなくなった。 -- 2012-11-17 (土) 16:57:54
お名前:

 

ミミッククイーン Edit

ミミッククイーン

70037.pngレベル攻撃力防御力
140502610
1045002900
スキル
スキル_攻撃.png バッテリミミック製造
【攻撃の終了時】
自分の捨て札にある全てのバッテリミミックを、自分の山札の一番上に置く。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
70037
実装日
2012年1月20日

強力なバッテリミミックを何度でも使え有効活用する為のカード。
バッテリチャージデッキのような特殊なデッキを組むこともできる。
雷系のデッキに編入したい。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 捨て札にあるバッテリミミックの枚数分、次以降のドローがバッテリミミックでロックされてしまう点には十分留意。バッテリミミック自身が連続で引いてもあんまり嬉しくないカードであるのもまたポイント・・・・ -- 2012-10-07 (日) 04:16:15
  • バッテリミミック連続で引いて嬉しくないならこのカード使うの辞めたほうがいいな。
    多分デッキの構築が悪いんだろうけど。 -- 2012-10-07 (日) 14:43:34
  • 機械やモンスター、マッチョなオッサンと硬派なイラストの多い雷属性の中では、貴重な♀カード。萌え系雷デッキを作りたい人はぜひ3枚投入しておこう。 -- 2012-11-13 (火) 04:14:22
    • どう見ても機械系モンスターなんですが。
      雷系から一匹選んで結婚しろって言われたらtntnの有無気にするまでも無くグレムリン一択。 -- 2012-11-13 (火) 13:56:15
お名前:

 

ベヒーモス Edit

ベヒーモス

70027.pngレベル攻撃力防御力
138702700
1043003000
スキル
スキル_攻撃.png 怒りの一撃
【攻撃の開始時】
自分の山札を3枚捨てる。自分のクリティカル率を+[捨てたカードの雷属性カードの枚数×15]%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
70027
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • サービス稼働当初より2つのデッキタイプでエース級の活躍をしてきたカード
    一つは雷単色デッキ、もう一つは□e公認地雷デッキのトンベリデッキである
  • 雷単色デッキなら防御力3900以下の相手に対してスキル使用時100%のクリティカル率を叩き出す
    失うリソースは大きいが、防衛1枚を確実に割りたい局面であれば些細な損失とも取れる
    火力として使っても申し分ない攻撃力を持つのも魅力
  • トンベリデッキの場合は専ら「山札を3枚捨てる」ためだけに用いられる
    めくってもどうせ無属性である。素の攻撃力で勝負することになる
    同系統のオーガナイトメアウィングに攻撃力で劣りはするが
    上記2種も仕事は同じなので好みで構わない。ベヒーモスは防御力が一番高いという利点がある
  • トンベリクイーンを3枚落としても泣かない。諦めずに掘り進めて2周目に賭けるべし


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 修正で雷デッキでも使えるレベルになったよね デッキ減るけど雷だったら別に良いし 決め手感覚で使える -- 2012-03-10 (土) 19:17:57
  • 雷単の割り専でクリもたない札切れ上等プレイなら3枚でOK。ほぼ確実に割るカードは強い。 -- 2012-03-13 (火) 07:40:34
  • 唯一このカードだけが 素で(ねらうなしで)最大防衛4000に100%出る クリ率ダウンがなければどんな敵も確定 -- 2012-03-22 (木) 08:53:04
    • 訂正 唯一このカードだけが 雷の金までのカードで -- 2012-03-22 (木) 08:54:11
  • なんか説明文変になってる・・・。 -- 2012-05-08 (火) 14:13:25
  • 雷単としては初手にアドラとこれがあるのが理想 -- 2012-06-13 (水) 05:19:10
お名前:

 

ナーガ Edit

ナーガ

70088.pngレベル攻撃力防御力
135102430
1039002700
スキル
スキル_攻撃.png 惑乱の踊り
【攻撃の開始時】
【自分の手札から雷属性カードを1枚捨てる。】
相手の山札を3枚捨てる。
コメント
あら、そう。貴男なら大丈夫なの?じゃあ、一つお願いがあるんだけれど。

さっきの男みたいに
すぐに逝ってしまわないでね。
Illustration by or From game
GTN!-hos
カード番号
70088
実装日
2012年4月13日

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 使ってるとわかるけどわりとAP余裕ある時にアムスト×2+ナーガ撃ちこむと2撃目嫌って逃げてく人が多い。なんだかんだで7枚ものデッキデスはやっぱり凶悪みたいだ。 -- 2012-05-29 (火) 12:31:10
  • 防衛先頭にスワロ、後にアムストでナーガ撃てば250cとれる -- 2012-06-12 (火) 06:07:37
    • 残念。スワローの条件は手札から捨てられた場合。デッキからでは使えない -- 2012-06-12 (火) 12:09:55
  • 防衛先頭にスワロ、後にアムストでナーガ撃てば250cとれる -- 2012-06-12 (火) 06:07:37
  • スワローは相手の手札から捨てないと効果発動しません -- 2012-06-17 (日) 23:04:59
  • エロくてアームストロングと組んだら強いからワイの切り札や! -- 2012-10-25 (木) 06:08:11
    • トールの方がエロくないか? -- 2012-11-26 (月) 13:24:29
お名前:

 

ライトニングコープス Edit

ライトニングコープス

70082.pngレベル攻撃力防御力
139602700
1044003000
スキル
スキル_攻撃.png ライトニングブラスト
【攻撃の開始時】
クリティカル率を+[自分の防衛カードの雷属性カードの枚数×15]%する。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
70082
実装日
2012年3月16日
  • エレキクラゲ×2とこれでクリティカル率50%UP。クラゲ抜きでも高いクリティカル率を誇る

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • バンデルが強いんじゃなくて、バンデル以外の雷アタッカ-が全体的に不甲斐ないだけだ -- 2012-04-03 (火) 05:35:06
  • 一枚しか雷防衛張ってない時も完全にバンデルの下位互換になんのか・・・使い物にならんなぁ -- 2012-04-05 (木) 22:57:08
  • 修正が入ってパンデル並みに使えるカードになった、防衛2枚はともかく、防衛1枚ならすぐ条件満たせる。 -- 2012-04-27 (Fri) 12:44:58
    • 1枚でパンデルと6%差で負け 2枚で9%勝ち 防衛多い雷ならこちらかな あんまり入れないタイプならパンデルか -- 2012-04-28 (土) 11:30:05
      • 訂正:100の攻撃差があるので 1枚約5%負け 2枚約10%勝ち -- 2012-04-28 (土) 11:31:31
      • パンデルとこいつ両方入れるだろ、割るカード他に良いカードが無くて仕方なくザグナルいれてたからこの修正はありがたいわ。 -- 2012-04-28 (Sat) 11:48:17
  • 防衛なきゃこいつ防衛に挿せばいいし、あれば割れるし、攻撃力もパンデルより高いし汎用性高し。 -- 2012-06-04 (月) 14:45:49
  • つーかエレキクラゲ刺さなくたって「ねらう」+「二枚刺し」でクリ率100%行くだろうに -- 2012-12-12 (水) 10:26:28
お名前:

 

アームストロング Edit

アームストロング

70038.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキル_特殊.png 追撃の砲弾
【他カードでの攻撃の終了時】
【相手がこの戦闘で手札か山札から1枚以上捨てた、かつこのカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
相手の山札を2枚捨てる。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
70038
実装日
2012年1月20日

このカードを防衛にセットしているだけで相手がカードを捨てた場合に山札を捨てる(デッキにダメージを与える)ことができる。
よくある『攻撃されたタイミング』ではなく、自分から攻撃アクションを起こすタイミングでスキルを発動でき、高い効果が期待できる。
もちろん2枚刺しの場合は効果も倍になる。
ちなみに、相手が『この戦争からカードを除外する』場合は条件外になるので注意。
相手の防衛カードで発生したディスカードでも発動する。
捨て札を増やしパワーアップするトンベリデッキ系には逆効果。


実例として防衛カードにこのカードを2枚セットし、ヘクトアイズで攻撃するとヘクトアイズのスキル効果で『相手の山札を2枚捨てる』。
このことにより、アームストロングのスキル発動条件を満たし、2枚の効果により2×2で『合計4枚のカードを捨てる』。
つまり、1度の攻撃で合計6枚の山札を捨てさせることができる。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 一枚目にアドラメレクで二枚目にこれでもいいね -- 2012-05-11 (金) 15:02:09
    • 2枚挿しでナーガだろjk -- 2012-06-02 (土) 14:20:33
  • タイタン持ちに決めれば案外いけるね。タイタン使うとデッキ消耗激しいから、終盤山ふだ切れになってること多い。 -- 2012-06-02 (Sat) 17:42:46
  • 完全に地雷扱いされてたアムストデッキが戦争ルールの変更で生まれ変わるときが来た!
    あっ!普通のクリスタル鉱床ルールにアムストデッキは邪魔だから来ないでくださいね^^; -- 2012-07-12 (Thu) 13:54:32
  • アムスト2枚にズィルバーで夢の9枚捨て。 -- 2012-08-12 (日) 16:21:02
    • いや、10枚捨てだった -- 2012-08-12 (日) 16:22:55
  • プロプとのコンボいけるかと思ったが攻撃時でだめだった -- 2012-08-14 (火) 05:11:45
お名前:

 

ラルヴァイーター Edit

ラルヴァイーター

70064.pngレベル攻撃力防御力
128802160
1032002400
スキル
スキル_攻撃.png デスペル
【攻撃の開始時】
【相手に強化状態がある、かつ自分の強化状態を除去する。】
相手の強化状態を除去する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
70064
実装日
2012年2月17日
  • 3コスで強化状態を除去出来るのは魅力的だが自分の強化を除去するのが非常に痛い。
    強化状態は最低でも4コスを必要とするのでアストラルフロウ以外を除去したのでは割に合わない。
    一方攻撃と同時に強化をかけられるスレイプニールとは好相性。
  • なお攻撃開始時に除去するのでバーサク等は問題なく発動するが相手のプロテス等も発動してしまう。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • スキル順によりプロテスは防衛の開始時だから発動しない -- 2012-03-22 (Thu) 19:42:53
    • 互いの強化効果発動→攻撃の開始時→防衛の開始時だから発動するんじゃない? -- 2012-03-22 (木) 21:23:38
      • これどうなんだ? どちらにせよ使えないレベルだから関係ないが -- 2012-03-22 (Thu) 22:41:55
      • スキル効果発動順解説をどうぞ -- 2012-03-22 (木) 23:23:27
  • なぜ防御力に修正入ったし・・・問題はそこじゃないだろう、そこじゃw -- 2012-04-27 (金) 19:56:47
  • 光雷ならもしかしたら一枚ぐらい入るかもしれない -- 2012-05-15 (火) 18:19:12
  • 同じラルヴァでもラルヴァラーヴァの方が強い -- 2012-07-27 (金) 21:54:40
  • アイラーヴァタで殴ってからこれで殴ればいい -- 2012-11-04 (日) 12:59:14
    • 攻撃開始時の段階では幸運は消えてます -- 2012-12-01 (土) 00:27:50
お名前:

 

クアール Edit

クアール

70017.pngレベル攻撃力防御力
127901800
1031002000
スキル
スキル_攻撃.png ブラスター【攻撃の開始時】
【自分の手札から雷属性カードを1枚捨てる】
自分のクリティカル率を+18%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY - CRYSTAL CHRONICLES - THE CRYSTAL BEARERS
カード番号
70017
実装日
2011年10月13日(CBT)

コスト3なりの優秀さではあるクリティカル+18%
但し、他カードを捨てるデメリットを考えると使いづらい。
エレキクラゲと併用すれば、割り専としてさらに輝く。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 手札整理に使える。このカードだけで使う時は当たるも八卦当たらぬも八卦。ねらうとエレキという下地が整ってから撃ちまくってる。 -- 2012-03-13 (火) 07:42:36
  • 手札整理にも使えるし 対シェルタで素55%越えできるから 普通に割れる 雷=確定で割れる と思ってるから低コスは割れない印象あるだけで 実際は低コスの方が確率は↑ ただ連発しなきゃダメだからそこは好みと時による -- 2012-03-22 (木) 08:47:05
  • アドラ防衛に入れると全く攻撃されないこともあって後半防衛カードを捨てるのに役立つ。 -- 2012-04-08 (Sun) 00:21:42
  • 特に、タッチ雷での手札整理に有用。単だと思ったカードが捨てられないので、ハンパな手札だと使用をためらう場面が想定できるので、注意。 -- 2012-04-19 (木) 13:53:32
  • クリ確率が3%しか違わないライトニングコボルトの登場で完全にいらない子になった -- 2012-05-10 (木) 08:04:33
    • ライトニングコボルトは光雷混色前提ですからねぇ。一概に同列で語れないかも。かたや光の祝福確定、こっちはねらうでクリ率アップできますから・・・。 -- 2012-05-10 (木) 08:17:05
    • 光雷でこいつを3積みしてる、光の祝福を早く引きたいため手札に雷2枚以上の時にこれで手札2枚落として早めに祝福引けるのはでかい。祝福来なければ光防衛はコスト重い只のバニラ、光カードも性能活かせない。 -- 2012-05-10 (Thu) 08:29:42
    • 前もどっかでいった気がするけど、手札交換できるカードが弱いわけがない。ただでさえデッキ枚数少ないんだからサーチカードがほとんどない今手札交換できるカードは有用。低コストなら尚更。 -- 2012-05-10 (木) 08:53:29
    • マッドキックス、アドラメレク、エレキクラゲで手札つまれば使う感じだからかなりいいですよ。 -- 2012-05-12 (土) 22:51:27
    • ブリッツ修正されて、雷で手札捨てるのはクアールとナーガしか居なくなった。ナーガは使いどころに困るからクアールの手札捨ては結構貴重。 -- 2012-05-13 (Sun) 01:23:35
    • どうしてこう効果だけで比較するおバカさんが後を絶たないんだ…。 -- 2012-05-13 (日) 01:38:26
お名前:

 

アルサック Edit

アルサック

70093.pngレベル攻撃力防御力
113502610
1015002900
スキル
スキル_攻撃.png 威嚇
【防衛の開始時】
【相手の戦闘力が4000以下。】
クリティカル率を0%にする。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
70093
実装日
2012年5月7日
  • 攻撃カードで4000を下回るカードは大抵3000のラインは超えてくるので
    クリティカルは防げても貫通ダメージは許してしまう
    いかにデメリットを消すかが肝。単純に『バリア』等で底上げするか

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • こいつ貼ってNPC鉱床につっこむと大体ノーダメでAP削れて後衛の仲間が生きる。割りに使えるカード -- 2012-05-30 (水) 18:03:52
    • って油断してるとNPCのミラーナイトの4100にやられるんですけどね。 -- 2012-06-04 (月) 14:52:00
  • バッテリチャージデッキにとっては地味に嫌な相手かも -- 2012-06-12 (火) 18:45:14
  • 低コストじゃ割れないのでAPアドバンテージが高いカード。防衛にAP使いたくないデッキに -- 2012-07-28 (土) 01:06:04
  • ホームセキュリティはアルサック -- 2012-08-12 (日) 12:30:01
  • 追撃が流行ってる今、かなり優れている -- 2013-02-25 (月) 18:14:52
お名前:

 

バンデルクァール Edit

バンデルクァール

80029.pngレベル攻撃力防御力
138702700
1043003000
スキル
スキル_攻撃.png サンダガ
【攻撃の開始時】
【自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
自分のクリティカル率を+21%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
80029
実装日
2011年12月5日(OBT)

  • サンダー系スキルカードの大将
    雷属性カードらしく、殆どの相手に70%以上のクリティカル率を発揮する。
    また、コスト5に見合うだけの基本攻撃力もある。
  • 雷属性新カードが出るたびによく比較される。
    安定して強力な割り性能を見せるこいつのせいで性能が霞んで見えるカードも少なくない。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ブライとこれ、3枚ずつ入れてるけどこのカードの方が汎用性あって活躍する。 -- 2012-03-21 (水) 17:30:05
    • 汎用性あるのは絶対ブライ 汎用性に最も重要なのは地形 どこでも使えるから汎用性高いって言う もちろん雷地形で割り目的ならこっちに軍配が上がるのは言うまでもないが -- 2012-03-22 (木) 09:04:08
      • 地形適正で汎用性挙げたら無属性スキル持ち一択になるだろうが 雷属性のなかでバンデルクァールほど状況を選ばないカードは知らない -- 2012-03-22 (Thu) 10:18:42
      • すみません、言葉足らずでした。雷特化デッキ使っていてブライとのコスト1差と割り&攻撃力を考慮するとブライよりもバンデルの方を使うことが多々ある・・・と言う意味で汎用性が~と思いました。 -- 2012-03-22 (木) 11:21:49
  • 扱いやすいカードだがウェアウルフ比で500、一般的な属性付バニラ比で400、アバドン比で300劣る攻撃力をどう見るか。 -- 2012-03-22 (木) 14:18:07
    • 雷に火力を求めちゃだめさ -- 2012-04-04 (水) 21:03:36
  • そこそこ防御力もあるので初期手札にアドラがない時よく挿してる -- 2012-06-09 (土) 16:32:13
  • 何故雷はこうもブロンズが優秀なのか。 -- 2012-06-13 (水) 19:57:04
    • 何も雷だけに言える事ではない -- 2012-11-04 (日) 09:34:30
  • 貫通を考慮しない場合5以下では確実に得しない。割るときはいつも言えることだが、相手の手札や状況を見なければならない。 -- 2012-06-16 (土) 21:24:29
お名前:

 

ピロリスク Edit

ピロリスク

80044.pngレベル攻撃力防御力
135102430
1039002700
スキル
スキル_攻撃.png デッドダイブ
【攻撃の開始時】
【自分の山札を1枚捨てる。】
自分の戦闘力を+500する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
80044
実装日
2011年12月5日(OBT)

コスト4で貫通が狙える強力なカード。
素ステータスも高いのでねらうをつければクリティカルもねらえる。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 地味かつ雷のコンセプトとは若干ズレているが、ローリスクで他属性のバニラより火力が出る隠れた良カード。雷単の火力択として優秀。 -- 2012-04-17 (火) 12:26:36
  • ダイブイーグル雷版 -- 2012-05-09 (水) 04:36:08
お名前:

 

バッテリミミック Edit

バッテリミミック

80045.pngレベル攻撃力防御力
134202340
1038002600
スキル
スキル_攻撃.png 充電
【攻撃の開始時】
【自分の強化である状態効果を消す。】
自分のクリティカル率を+15%する。自分のAPを4回復する。
コメント
-
Illustration by or From game
FAINAL FANTASY XII
カード番号
80045
実装日
2012年1月20日

スキル発動なしでもコストに対し攻撃力はそこそこ高い。
ミミッククイーンとコンビで使用することで特殊なデッキを編成できる。
デッキ内容はバッテリチャージデッキで考察。
『スキル:充電』は自分が強化系状態効果を受けていることが条件となるため、スキルを有効に使うにはデッキ編成で補助系のカードも必用になる。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ウィル・オ・ウィスプと組ませると鬼畜 -- 2012-02-16 (木) 11:43:56
    • クイーンとコイツ3にウィスプセットでほぼ永久機関だね。AuraPotをいれたり、各種高コストで強力なラッシュをかけられる -- 2012-02-21 (火) 20:20:21
  • ネタカだったスレイプニールに役割を与えた子。プニルはコイツに足を向けて寝れない。 -- 2012-03-01 (木) 17:00:40
  • 終戦間際のAPチャージに1枚は積んでおきたい -- 2012-04-10 (火) 14:26:58
  • これで解除する前提でBuffる場合、コストが見合うのはスレイプニルか防衛用のウィル・オ・ウィスプくらい。終盤に一手足すためならばこの限りではない。 -- 2012-06-04 (月) 02:24:47
    • こいつをメインに使うならAP効率とかは考えない方がいい。補助って形でAPを貯めてここぞって時に防衛割りつつ連続で攻撃を叩き込むのがこいつの真価。 -- 2012-06-04 (月) 12:34:07
      • 防御1枚のクリ持ち見かけたらミミック→追いかけてプニル→ミミック→ブライとかがメインですな。決まると気持ちいい。帰還は難しいけどw -- 2012-09-16 (日) 10:18:30
お名前:

 

ゲリュオン Edit

ゲリュオン

80065.pngレベル攻撃力防御力
133302430
1037002700
スキル
スキル_攻撃.png 電撃弾
【攻撃の開始時】
【相手の防衛カードが1枚以上、かつ自分のAPを2消費する。】
クリティカル率を+30%する。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
80065
実装日
2012年5月7日
  • 使い分けが可能な割り専カード。適応地形を外すなりすればAPを6以上所持していても安心

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 優秀な割りカードが多い中で6コスも割りに使う気にならない -- 2012-05-12 (土) 07:11:44
  • 雷カードが多いデッキなら同コストのラムウでいいと思う、混成ならこれだけどバンデル様のほうが攻撃力がある -- 2012-05-12 (土) 10:56:34
    • 確かに混成ならこれ良いね、混成だとパンデルは手札参照が意外ときつくなる。 -- 2012-05-12 (Sat) 11:51:01
      • 一応こっちにも手札参照あるんですよね・・・ -- 2012-05-12 (土) 11:57:15
      • マジだw、パンデルがやっぱ安定か。 -- 2012-05-12 (Sat) 12:23:37
  • 条件が相手の防衛カードが1枚以上、かつ自分のAPを2消費する。となり、裸フォート相手に雷地形で打ち込んでも無駄にAP消費しなくなった。やったねゲリュオンちゃん! -- 2012-06-29 (金) 22:18:33
  • 手札参照は必要なくなったけど、6コス払ってせいぜい80%というクリ率は混色でも微妙 -- 2012-07-03 (火) 20:41:37
  • シェルタ相手でヘルハのクリ率が67.5%、ゲリュオンのクリ率が76.3%。同じAP6を使ってこれだから正直微妙 ヘルハは地形もデッキも選ばない上貫通ダメもあるからなぁ -- 2012-07-31 (火) 00:46:15
お名前:

 

メルテッドキャンディ Edit

メルテッドキャンディ

80056.pngレベル攻撃力防御力
133302430
1037002700
スキル
スキル_攻撃.png ボルテックネット
【攻撃の終了時】
【相手に強化状態が無い、かつ自分の手札に雷属性カードが1枚以上。】
相手を弱化状態『麻痺:防衛の開始時、クリティカル率+10%』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
THE LAST REMNANT
カード番号
80056
実装日
2012年2月17日

発動条件により、相手の強化状態をデバフすることができないが、コスト4で相手を弱化状態にできるのは魅力。
攻撃力もそこそこある。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • どっちかというと鉱床に麻痺をつけるのがメイン 鉱床攻略が安定する -- 2012-04-02 (月) 17:08:22
  • 鉱床にはかなり便利。こいつの攻撃自体で1枚割れる可能性があるのはデカイ -- 2012-05-05 (土) 14:59:50
    • ポセやタイタン持ちがチームにいると先に鉱床叩いてあげると喜ばれる。 -- 2012-05-05 (土) 15:05:31
      • 上位戦場ではよく見るね。こいつ撃ったあとに、ポセ -- 2012-05-09 (水) 04:39:13
  • バンデル先生と並ぶ雷のエース -- 2012-05-08 (火) 15:44:35
  • ポセ持ちもねらうでなくアスフロかけて動きたいからキャンディの下準備は重要。 -- 2012-10-05 (金) 15:36:37
  • 味方がクリ持ちを石獣で石化させるのに成功して、せっかく足止めできたのに横から飛んできた雷使いが張り切ってこれ当てた結果、見事にクリ持ちに逃げられた事があった。ちゃんと考えて使って欲しい一枚。鉱床やNPCなど、動かない目標に使う分には最高だが、プレイヤー相手にはそこまで致命的に働くデバフじゃないので、対人兵器としての使用は計画的に。 -- 2012-11-25 (日) 00:44:07
お名前:

 

ヘクトアイズ Edit

ヘクトアイズ

80028.pngレベル攻撃力防御力
128802160
1032002400
スキル
スキル_攻撃.png 幻惑のまなざし【攻撃開始時】
相手の山札を2枚捨てる。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
80028
実装日
2011年12月5日(OBT)

初期のラムウデッキに2枚含まれ、雷属性デッキを中心に使用が考えられるカード。
しかし、単発で使用できる(手札に雷属性が無くても使える)カードが多い雷デッキでは、それほど雷属性で固める必用は無いためこのカードの運用は難しい。
また、相手の山札を消化するスキルを持つが、雷の仕事は山札破壊ではなく防衛を割る事なので アックスビークの攻撃力に満たないこのカードの存在意義はさらに薄い。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 2/3 攻撃力3500→3200 防御力2700→2400 変更 -- 2012-02-03 (金) 23:38:53
  • 2/3 コスト5→4 変更 -- 2012-02-03 (金) 23:39:09
  • ナーガ、アームストロングの登場で雷もデッキ破壊特化を目指せるようになった -- 2012-05-08 (火) 22:49:00
  • 初心者によく好まれているカード。逆を言えばこれを入れているデッキは初心者と一目見て分かるのである意味やりやすい。敵1人の山札2枚捨ててどうするの?隣国2国でも50人敵いる。相手の防衛割りも期待できないし、貫通もできない。 -- 2012-07-08 (Sun) 13:42:23
    • アームストロング「それはどうかな」 -- 2012-08-22 (三) 10:00:50
お名前:

 

ダークロイドバスター Edit

ダークロイドバスター

80066.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキル_攻撃.png MP吸収ユニット
【防衛の終了時】
【相手のAPが2以上。】
相手のAPを2奪う。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
80066
実装日
2012年5月7日
  • マジックヴァイスに属性をつけたら効果が2倍になった
    しかし、条件値も2倍になってしまい、防御力も100低い

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • NPC相手に初っ端突っ込んでいくならありかな、他だと上手く調整されてどうしようもない -- 2012-05-19 (土) 14:49:49
  • 1枚使ってるけどけっこう吸えるしAP溜まってる奴の「とりあえず攻撃」の標的にもされないから良い -- 2012-05-23 (水) 08:13:24
  • 序盤にNPCにワザと殴られに行ってAP貰えばこいつの評価が変わる -- 2012-06-12 (火) 12:09:00
  • NPC相手への切り込み隊長するのにホント便利 -- 2012-12-23 (日) 13:18:47
  • 日久しぶりにやってるけど何でこいつ修正されたの?強いカードができすぎてシルバー以下が息してない気がする、無課金ユーザーは苦しい時代になったのでそろそろ潮時かな、あと人もいないし運営がまた魅力的なイベントをしたら来ます -- 2013-11-09 (土) 10:51:14
お名前:

 

パンサー Edit

パンサー

80027.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキル_攻撃.png 逃走【防衛終了時】
【自分の防衛カードが破壊された】
このカードを自分の山札に置き、シャッフルする。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
80027
実装日
2011年12月5日(OBT)

強力な効果持ちだ。デッキに戻るので何度でも使い回せる。
終盤山札が雷属性で染まるのでベヒーモスのスキルを存分に発揮できる。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 防御力が低めで割れやすい雷属性にとってありがたいスキル。デッキの防衛カードの枚数を抑えつつ、防衛カードがない状態を防ぐことができる。 -- 2012-04-01 (日) 22:22:33
  • しかし防衛力が低すぎる 昨今ではさしてないも同じ。 -- 2012-05-08 (火) 16:57:12
    • これでも雷属性で3番目に高い防御力、1番目はブラックのテスラ、2番目はブライ。殴られないようにアドラが雷防衛で優秀な性能持つかが分かる。 -- 2012-05-08 (Tue) 20:01:01
      • 雷マップとか行くと防衛なんてバリバリ割れてくから低コストで使いまわせるこいつは結構貴重 -- 2012-05-08 (火) 21:31:43
  • 二枚刺しではこのカードも山札にいって裸に・・・? -- 2012-05-08 (火) 16:59:35
    • えーと前が割れるとこいつも戻るって意味かな?防衛の終了時というのはこのカードの戦闘終了時なので問題ないです -- 2012-05-08 (火) 18:24:59
  • こいつよりは同コスのアルサックの方が安定する -- 2012-05-12 (土) 11:22:30
  • ボルトドラゴンと使うといい感じにカードが混ざる 後で使いたいけど末尾に来るのは嫌なときに便利 -- 2012-05-23 (水) 18:13:49
お名前:

 

ブライ Edit

ブライ

90053.pngレベル攻撃力防御力
147702970
1053003300
スキル
スキルなし
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
90053
実装日
2011年12月5日(OBT)

雷の標準的なアタッカー。
ヘルハウンドには若干攻撃力で劣るが、こちらは防御力もあり防衛にも使えるレベル。
素の攻撃力が高く、スキルなど発動せずとも雷らしいクリティカル率が出る。
ヘルハウンドで足りない人はこちらを投入するのもありか。
レベルによる性能差がこれまた大きいので、使うなら早めにLV10にしたい。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 何気にめちゃくちゃ使いやすいぞ。雷デッキにはちょっと重いが入れる価値はある -- 2012-03-05 (月) 17:15:56
  • ギザマルークなど、強い防衛スキルをつぶせる、アタッカーとしても十分な火力、いざという時防衛に回せて事故を減らせる。つぶしが利くので便利なカード。 -- 2012-03-06 (火) 07:58:53
  • 防衛にも使えるレベルどころか、ブラックを除けば雷の中で最高の防御力。・・・コストには見合わないが。 -- 2012-03-26 (月) 05:40:24
  • バニラ系デッキならヘルハよりブライのほうがいい 防衛にした時セイレーン怖いが天使マップでは最近ほとんどみない -- 2012-04-02 (月) 17:16:39
  • 雷単色ならトールの方が使いやすくて良い。防衛はバンデルさんでも差しときゃok。 -- 2012-06-04 (月) 14:57:57
お名前:

 

アバドン Edit

アバドン

90052.pngレベル攻撃力防御力
141402700
1046003000
スキル
スキルなし
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
90052
実装日
2011年12月5日(OBT)

雷の標準的なアタッカー。
ブライを軽量化した感じ。
コストに比べ若干攻撃力が低いが、防御力が3000とそこそこなので非常時には防衛としても。
殴るとなるとパンデルクァールとはダメージ差があまりないわりにクリティカル率で負けるか。
デッキに入れておくと様々な局面で使える。他属性デッキにも入る。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • コスト5バニラの中でも攻撃、防御のバランスがいい。基本攻撃要員だけど事故ったら防衛としても十分使える数値 -- 2012-04-02 (月) 03:25:27
  • シルバー以上のカードが揃ってない時にお世話になったが、案外使えた。素の数値が高いというのはやはり強いんだな。 -- 2012-04-03 (火) 05:38:19
  • 雷の5コスト帯のレアカードどもは、よーく計算してみると対した事ない性能なので、コイツとバンデルクァール詰め込んだ方が安定する。 -- 2012-11-12 (月) 18:48:35
お名前:

 

アックスビーク Edit

アックスビーク

90060.pngレベル攻撃力防御力
133302430
1037002700
スキル
スキル_攻撃.png サンダラ
【攻撃の開始時】
クリティカル率を+14%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
90060
実装日
2011年12月5日(OBT)

スキル発動でクリティカル率増加。
低コストでのクリティカルは少々無理があるか。雷デッキならギリギリ入る。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 地属性さえあれば発動するので非常に使いやすい -- 2012-02-24 (金) 02:05:41
  • ↑雷だった -- 2012-02-24 (金) 02:06:10
  • まぁ、割りとフィニッシュの両方の役割を半端に担うカード。 -- 2012-03-21 (水) 17:34:01
  • パンデルクァール・ラムウ・アックスビークの3つは防衛割る時の主力。雷デッキならギリギリ入るどころか1枚は必ず入れておきたい。 -- 2012-04-15 (Sun) 01:19:05
  • 雷は5コスの割りが優秀だから4コスはラムウで十分。これ使うなら3コスのクアールでも同じくらいのクリ率出せるし、加えて手札入れ替えられる。混色なら手札参照ないからあり。 -- 2012-06-04 (月) 15:07:35
お名前:

 

メズマライズ Edit

メズマライズ

90051.pngレベル攻撃力防御力
135102430
1039002700
スキル
スキルなし
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
90051
実装日
2011年12月5日(OBT)

雷の標準的なアタッカー。
アバドンを軽量化。
防衛の無い相手に対してはアックスビークより優れる。使い勝手のいいカード。
しかし同コストのバニラカードに攻撃力の点でかなり劣るのでよっぽどのことがない限り入れる必要性は無い。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 攻撃力3510 -- 2012-02-23 (木) 00:30:36
    • 修正 -- 2012-02-23 (木) 00:41:33
  • ピロリスクの完全下位互換じゃん -- 2012-03-14 (水) 02:46:48
    • ピロリスクは雷地形だと強制的に山札減らすから完全下位互換とは言えないと思います。あと大力足にも有効。 -- 2012-03-14 (水) 08:12:11
      • 半端なスキルあるよりは今はバニラの方が活きるからな -- 2012-03-14 (Wed) 10:33:15
    • 下位互換ではないね 山札減らすのがイヤなら例え攻撃低くても その2枚どちらかを選ぶならこっちだし まあ雷なら自分はアックスビーク選ぶけど -- 2012-03-22 (木) 08:39:22
  • カッパや炎ワニの下位互換 -- 2012-04-24 (火) 16:42:27
    • なんでや!防衛に挿せるやろ! -- 2012-04-24 (火) 17:46:05
お名前:

 

ライトニングコボルト Edit

ライトニングコボルト

90067.pngレベル攻撃力防御力
127902160
1031002400
スキル
スキル_攻撃.png 光速で突く
【攻撃の開始時】
【光属性カードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
クリティカル率を+15%する。
コメント
-
Illustration by or From game
VALKYRIE PROFILE SILMERIA
カード番号
90067
実装日
2012年5月7日
  • 光と雷で相互作用を持つカードはそれなりに多いので混色なら選択肢に入る
    『光の祝福』が間に合わず効果を発揮できない光防衛が無駄にならずに済む

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • かわいい -- 2012-05-12 (土) 13:49:37
  • 光雷って主役のガブリエ・セレスタが雷カード増えたら高コス参照しにくくなるし、ホーリーオーダーといいこいつといいクリティカル率増やされても本職雷の劣化だしコンセプトがぼんやりしすぎ -- 2012-05-15 (火) 05:58:18
    • 主役はホーリーオーダーじゃないのか、ガブリエはプラチナだから主役と思ってるんだろうけど。割りも火力も防衛も専属の他属性に少し劣るが、どれも高水準でまとまってるのが光神なんじゃないか。火力求めるなら火属性には勝てないし。まぁ、主役がガブリエと思うならコンセプトがぼんやりしてるで合ってるわな。 -- 2012-05-15 (Tue) 11:00:43
    • イフ以上の火力が出せるガブリエセレスタが主役じゃなくて+25%のホーリーオーダーごときが主役とかぼんやりどころか誰も使わない糞デッキかな -- 2012-05-17 (木) 04:53:51
      • 君は雷デッキに何を求めているんだ。 -- 2012-05-17 (木) 08:33:04
      • イフ以上の火力ってそんな無茶な話されても・・・6コスでも6300あるから十分だがイフ以上出すにはテスラかApademakが必要だぞ両方雷多めじゃないと手札で腐りだす。 -- 2012-05-19 (土) 18:04:25
      • ここから先はセレスタのコメ欄でやろう。ブライ使うなんてnoobがいるのはあそこのコメ欄のせいだろ。 -- 2012-05-23 (水) 08:35:14
  • 軽い割りカードがないから光神に入れてるんだが・・光雷専用だったのかこれ・・ -- 2012-05-17 (木) 16:01:47
  • 光主軸のデッキに入れるのも普通にアリ。逆に光雷軸に固執してる奴等の意図が理解できない。 -- 2012-06-19 (火) 23:14:22
  • バブイルとの相性がよい。 -- 2012-07-02 (月) 02:43:44
お名前:

 

ザグナル Edit

ザグナル

90059.pngレベル攻撃力防御力
127902160
1031002400
スキル
スキル_攻撃.png サンダー
【攻撃の開始時】
クリティカル率を+7%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
90059
実装日
2011年12月5日(OBT)
  • 雷属性3コストのスキル持ち。サンダーバグの攻撃力を100下げるとクリティカル補正7%がつく
    余談だが同様のスキルを持つ雷属性のブロンズ以下は同色バニラと比較すると
    攻撃力に(クリ補正/7)×100の減算補正を受けるように調整されている
    シルバー以上になると条件によって増減幅も様々なのだが、頭に入れておくといいかもしれない
  • 3コストなので可もなく不可もなく。デッキタイプによってはクアールエレキクラゲなどの
    低コストスキル持ちカードと激しい枠争いを繰り広げることになる

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 2/3 クリティカル率を+6%する。 → クリティカル率を+7%する。 変更 -- 2012-02-03 (金) 22:48:19
  • 全然割ってくれない事はないやろ ねらう付与したら対シェルタでも60%やで? バニラで言うと素のウェアウルフと同じ 結構割れるよ ちなみにサンダーバグとの差は大体5%差 100ダメージ高いサンダーバグか 5%高いこいつか それは自由だわな ちなみにウェアラットは論外 こいつ入れるデッキは雷デッキでしょ ラムウ考えたらウェアラットを入れるっていうのは謎 -- 2012-03-22 (木) 08:44:06
  • よく見ると見た目がかなりキモい -- 2012-05-10 (木) 09:55:05
お名前:

 

サンダーバグ Edit

サンダーバグ

90049.pngレベル攻撃力防御力
128802160
1032002400
スキル
スキルなし
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
90049
実装日
2011年12月5日(OBT)

雷の軽量アタッカー。
得意のクリティカルで防衛を払いのめした後のトドメかなにかにでも。
ザグナルを入れるくらいならこちらを採用してみよう。地形が合わなくてもダイジョウブ!
ただし他の同コストバニラカードより攻撃力が低くスキル持ちのムーにすら負けている
属性を重視していないデッキには不向き。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • これ入れるならザクナルいれるけどなぁ 好みの問題? -- 2012-05-09 (水) 04:37:31
    • 裸相手に使うにも100しか差がないのはちょっと首傾げたくなるよな・・・まったく無意味とは言わないけど・・・ -- 2012-05-22 (火) 15:47:08
お名前:

 

ライジングビスト Edit

ライジングビスト

90050.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキルなし
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
90050
実装日
2011年12月5日(OBT)

雷の標準的な防衛カード。
アドラメレク高い重いでもデッキの雷の割合増やしたいという人にでも。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • こいつがパンサーに勝てるとこなくね? -- 2012-03-15 (木) 03:53:42
    • パンサー何回も戻るからそれがイヤなら 防衛少ない→パンサー あと少しだけ防衛欲しい→これ -- 2012-03-20 (火) 04:41:36
    • ボルトドラゴンとキングベヒーモスのコンビでキングベヒーモスを最後に送った場合、こいつが壊れた時シャッフルされると困る。そこでこいつとなる。 -- 2012-03-23 (金) 05:48:32
  • >•雷属性を使うなら最低限入れておきたい必須カード  アドラはクリホルサポートタイプの雷なら無くてもいいだろ -- 2012-04-13 (金) 11:26:39
  • こんなカードが必須な訳ない -- 2012-05-09 (水) 07:47:53
  • 初心者ならわかるが、それ以外ならどう考えてもアルサック -- 2012-05-12 (土) 11:48:10
    • 防御力の差が200あるからどう考えてもではなかったか -- 2012-05-12 (土) 11:50:22
      • 基本的には、って言えば解決だな。 -- 2012-05-22 (火) 15:48:31
  • 追加カードのバンダースナッチによってより一層使わなくなった…
    防衛少ない→パンサー→山札に戻ってほしくない→バンダースナッチ→ライジングビスト
    おr100の差考えてこっち…ぐらいかな -- 2012-06-12 (火) 11:55:06
お名前:

 


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS