無属性 ゴールド のバックアップ(No.11)

戒律王ゾディアーク Edit

戒律王ゾディアーク

60019.pngレベル攻撃力防御力
131501620
1035001800
スキル
スキル_攻撃.png ラストエクリプス【攻撃の開始時】
【自分に強化状態、または弱体状態がある】
自分の戦闘力を+2500する。クリティカル率を+15%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
60019
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • ゾディ様。
  • 状態変化中で6000超えという脅威の攻撃力。カード破壊、フォートレス攻撃共に使える。
  • 条件を満たすのが非常に楽で、高火力が出る為にオークションでは高額。
  • マイナス系の状態効果でも効果が発動するのが特徴。
  • 無属性のため、どんなデッキにも組み込みやすい。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • バーサク纏ったこいつは化け物だよな -- 2012-03-30 (金) 03:01:25
  • チャンスチケットキャンペーン中で入手が簡単になった -- 2012-04-22 (日) 15:54:56
    • そうか? -- 2012-06-03 (日) 03:25:52
      • 昔はゴールドチャンスガチャにあってチケット配布のイベントがあったから出回って昔よりは安く落とせるようにはなった -- 2012-06-03 (日) 12:06:33
  • 永遠の闇の弟。 -- 2012-07-27 (金) 08:25:58
  • 3積みすると事故がかなり多くなるので多くても2積み -- 2012-08-12 (Sun) 16:04:04
  • スキル発動時でもヘルハウンドと攻撃力600違いでクリ率は低い、か。クリ率+20%でもいいと思うがこいつ。ゴールドでコモンと似たりよったリってどうよ。 -- 2012-09-05 (水) 00:55:58
    • ほとんどのフォートレスのHPは6000だから -- 2012-09-05 (水) 10:01:44
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

テンプルガーダー Edit

テンプルガーダー

60100.pngレベル攻撃力防御力
122503240
1025003600
スキル
スキル_特殊.png 誘導ミサイル【他カードでの攻撃の終了時】
【戦闘でクリティカルが発生した、かつこのカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
相手のHPに1000のダメージを与える。
コメント
-
Illustration by or From game
STAR OCEAN: THE LAST HOPE
カード番号
60100
実装日
2012年7月6日
  • スキル持ちにしてはそこそこ優秀な防御力に地形を選ばない無属性と便利なカード
    2門配備すると与えるダメージも2000になる
  • 割り専門の雷デッキはもちろん、防御に不安のある火属性でも普通に使えるスペック
    確実に割っていける状況なら単純に攻撃力1000~2000増と変わらない為
    戦場の環境によっては非常に凶悪な立ち回りが可能になる
    『ねらう』などのクリティカル率上昇サポートは必須

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ゴブリンデッキに入ってる意味が薄すぎるwww -- 2012-07-21 (土) 16:01:50
    • 一応ゴブキャノンや槍兵がいるからじゃないかな?まぁ大人の世界で俗に言う「抱き合わせ」ってやつ? -- 2012-07-21 (土) 23:57:09
      • 多分ゴブリンデッキじゃなくて、オクで価格上昇中のこのカードを入れることでつってるんだと思うよ。論外な価格だったから誰も買わないと思ってたけど・・・。 -- 2012-07-22 (日) 06:57:16
    • デッキ販売やってしまったから、今後の修正は指摘があっても難しそうだね。 -- 2012-07-23 (月) 02:48:15
  • そもそもこれ、防衛として前に出てるならただの少し硬いバニラだし、後ろに張るんでも1000ダメージではちょいと中途半端なんだがなぁ、20kも掛けて買い取るべきカードではないと思うんだ -- 2012-07-23 (月) 10:21:06
    • 20kなんてすぐ溜まるんだよ。 -- 2012-07-25 (水) 07:44:24
      • そうですかー廃プレイ凄いですねー -- 2012-07-25 (水) 12:35:46
      • ランキングとブレイブチケット、探索だけでだいぶ集まると思うがね -- 2012-07-25 (水) 23:57:57
    • なんだこの流れ…もう少しカード性能についての解説を詳しく頼むよ…
      個人的には防衛越しの1000ダメージは決定打にはならない、て感じなんだけど、よく狙われるし -- 2012-07-26 (木) 00:46:44
      • ゾディやヘルハなら貫通合わせて3000近いダメージが入るんだから十分だと思うけど -- 2012-07-26 (木) 00:55:39
      • 3000ダメージが入っても防衛がある状態ならもう一発は耐えるだろう?裸ならそもそも残っているHPなんて大体吹き飛ばせる、どうにも中途半端なんだよ、スキルが -- 2012-07-26 (木) 01:16:57
      • ↑思うがねスキル的につかよ割れたら1000ダメじゃ中途半端って何?無属性なんだから妥当だろう土マス踏んで土属性で殴るサンドシャーク、墓地にシェイド+自ダメージ闇限定のムーンナイトとでも比べてるの?
        値段に関しては少々おもう所もあるが、スキルが中途半端ってことはないだろ -- 2012-07-26 (木) 02:36:40
      • じゃあこう言い換えよう、「コンセプト」が曖昧なんだって
        今のスキル有り攻撃カードは殆どが威力かクリティカル率かのどちらかに偏らせてる、このどちらを使ったとしてもこのカードとはうまくマッチせん、気がする
        で、もしバニラで連打するんだったらそのまま押し切ればいいんじゃないか、とさっき言ったんだ、これを積んでもハッキリとした結果は残せないんじゃないかってね -- 2012-07-26 (木) 03:04:40
      • 味方との連携が必須になる雷割りデッキ持ちとしては1000でもありがたいんだがな・・・。味方がトドメに使うカードのコストが下がるかもしれないし、味方が貫通ダメ狙ってるとしてもサポートになると思う。自分がラストヒッターなデッキには向かないかもですが、雷使いとしては十分ありがたいと思う。 -- 2012-07-26 (木) 16:56:12
      • もし連打するなら~ってのは、逃げられた場合に通常攻撃で2000~貫通、さらに直接ダメージ有るとないとじゃ違うだろう戦闘にかかるコストの差だ

余談だがジャバウォックのゴーレム殴りには丁度いい -- 2012-07-26 (木) 17:23:23

  • 攻撃の補助って言うコンセプトだろw
    割りながら1000ダメージ蓄積させればとどめ刺すとき低コストで済むだろ。割れるかなんて運に頼ってる効果がダメって意見なら、エレキクラゲで100%狙ったりサンドシャークで強化した方がいいね -- 2012-07-26 (木) 17:30:38
  • 考察の返信ありがとう、色々と助かった -- 2012-07-26 (木) 20:44:28
  • バルバロイとの相性が良い、攻撃を与えた後のそれで4コス6200がポンポン出る
    バーサクを引っ付ければ6900でさらにダメージは加速する -- 2012-08-11 (土) 16:19:34
  • コンセプトが曖昧とか笑える、コンセプトはユーザーが自ら定めるものだよ -- 2012-10-03 (水) 17:53:19
    • 日本語でおk
      いや、何が言いたいのかわからない・・・ -- 2012-10-04 (木) 00:47:39
    • それってデッキコンセプトの話?ここまでの話と関係なくね? -- 2012-10-04 (木) 11:11:33
  • これ防衛に差すと敵が必死になって割りにかかってくるから囮やるのに便利便利。 -- 2012-11-18 (日) 03:45:33
    • 攻撃タイプだから仕方ないが6コスト防衛がすぐに割れるとちょっと悲しいものがある。 -- 2012-11-29 (木) 16:49:27
      • 割られたくないなら硬い防衛の後ろに刺してもいいのよ。
        他の攻撃ブースト防衛と違って前も後ろもやれるのがこいつの魅力だと思う。 -- 2012-11-29 (木) 23:55:49
お名前:

 

魔王 Edit

魔王

60085.pngレベル攻撃力防御力
122503240
1025003600
スキル
スキル_特殊.png 地獄の軍団
【常時発動】
【このカードが防衛カードにセットされている。】
ゴブリンの召喚コストを-2する。
コメント
-
Illustration by or From game
地獄の軍団
カード番号
60085
実装日
2012年5月7日
  • ゴブリンを餌にするカードはこれまでにもたくさんあったが
    ゴブリンそのものに作用するカードはゴブリン魔術師とこれが初出となる
  • ただでさえコストの安いゴブリンがコスト1に。移動しながら攻撃しないとそのうちAPが溢れる
    そのため、2枚防衛に貼る意味は薄い。相棒候補は前述したゴブリン魔術師

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 今回追加されたゴブリンにも効果ある?ちなみにシャーマンとキャノンは効果なかった。 -- 2012-05-07 (月) 22:56:11
    • ないらしい -- 2012-05-07 (月) 23:30:43
      • ほんとうにゴブリン専用なんだな -- 2012-05-08 (火) 01:05:21
  • 魔王様ーもうちょっと頑張ってくださいよー -- 2012-05-08 (火) 01:25:46
  • せめて「ゴブリンと名の付いたカード」だったらな~ -- 2012-05-08 (火) 06:19:22
    • それはさすがにぶっ壊れ性能になる -- 2012-05-08 (火) 16:45:11
  • もっとゴブリンを酷使してもいいと思うんだが。例えばゴブリン捨ててクリ率さげるとか、手札のゴブリンの数で効果が変わるとか・・・ -- 2012-05-09 (水) 03:19:32
    • ゴブリンだって生きてるんだよ? -- 2012-06-25 (月) 18:59:36
  • 魔王魔術師防衛でゴブ殴り。これだけだとAP余るからゴブ戦士ゴブ槍兵を入れる。こういうことでしょ? -- 2012-05-09 (水) 14:06:28
    • 高コスト高火力なら何でもいいと思う。 -- 2012-05-09 (水) 21:10:03
      • でもどうせだったらゴブリンに染めたいよね!・・・うん、ごめん。 -- 2012-05-09 (水) 21:30:43
    • 普通に オメガ・槍兵 手札ゴブだけでも事故じゃなくなるのは良いと思う -- 2012-05-11 (金) 02:30:49
      • ミス 普通に 今までのデッキからサイクロプスとか減らして オメガ・シャーマン・槍兵 あたりの使いやすいゴブリンに 手札ゴブだけの状況で事故がなくなるのはいいと思う -- 2012-05-11 (金) 02:33:57
    • ただ防衛何枚入れるか悩むんだよなサイクロブッパが減るから -- 2012-06-25 (月) 19:59:31
お名前:

 

ヨーウィ Edit

ヨーウィ

60102.pngレベル攻撃力防御力
136001620
1040001800
スキル
スキル_攻撃.png ぶんどる【攻撃の終了時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ自分の手札から風属性カードを2枚捨てる。】
相手のクリスタルを[相手の所持クリスタルの20%]奪う。
コメント
さすがお客様お目が高い。それはヨーウィの革で作られたデザートブーツでございます。砂の熱さも防ぐ上に、程よい防御力もありまして……え?えーと……洞窟の奥に棲む虫のような羽を持った臭くて気持ちの悪いモンスターで……あっ、お客様!?待って下さい!お客様!
Illustration by or From game
原友和
カード番号
60102
実装日
2012年7月6日
  • 風属性のようで無属性。他属性地形でもちょっかいを出せるようになる
    が、風単色で参照カードを多く積んでいる場合は密度が下がるため注意
  • 2枚捨てているわりには奪える量は15%とやや控えめである
  • 修正により20%に。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 現状対人で%で吸える値が20とか30cぐらいだからな
    捨て数考えるとすごく微妙 -- 2012-07-10 (火) 08:55:06
  • これ、後ろの影みたいなやつも全部ヨーウィなんだな・・・
    ちょっとゾッとしたわ -- 2012-07-12 (木) 20:42:53
  • 絵の姿やフレーバーテキスト見た感じ、FF11出典だよなあ・・・・ -- 2012-07-16 (月) 21:05:00
  • 無警戒すぎてたまにごっそり奪える -- 2012-09-14 (金) 10:01:09
  • 二ヶ国戦だと吸う対象に困らず、スワロー貼る必要もないから結構使えるよ。 -- 2012-11-30 (金) 23:20:25
お名前:

 

聖天使アルテマ Edit

聖天使アルテマ

60020.pngレベル攻撃力防御力
136001620
1040001800
スキル
スキル_攻撃.png 完全アルテマ【攻撃開始時】
【自分の防衛カードが無く、かつ自分のHPが100%未満。】
自分の戦闘力を+3000する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
60020
実装日
2011年10月13日(CBT)

防衛カードなしでHPが減っていれば劇的な攻撃力が出る。
ただし、タイミングが少々シビア。効果が発揮できる頃には優先的に狙われる。
といった性質上、大人数戦には向かないか。
手札に忍ばせておくことでブラフとしても使える。
相性の良いカードにAcrolithなどがある。



最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ある意味パンツと相性悪い 損です。 -- 2012-05-02 (水) 01:15:52
  • スカートの中みせたいのか -- 2012-05-03 (木) 04:53:39
  • 相性ならゼロムスのほうがいいだろ -- 2012-09-21 (金) 23:33:50
  • 5コス攻撃7000というコスパは魅力 -- 2012-11-06 (火) 16:38:29
  • 2カ国でのNPC塗り替えしに結構使える、二カ国バニラなら2枚くらい入れておいても良いかも -- 2012-12-28 (金) 11:55:43
お名前:

 

ローバー Edit

ローバー

60032.pngレベル攻撃力防御力
132401620
1036001800
スキル
スキル_攻撃.png クリスタルハンター
【攻撃の終了時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ相手に弱化状態がある。】
相手のクリスタルを[相手の所持クリスタルの30%]奪う。相手の弱化状態を除去する。
コメント
窃盗犯の指名手配について
布告:王位騎士団大陸治安維持隊
下記の者をドラグニカ大陸に於ける大量のクリスタル窃盗容疑で指名手配とする。
「ローバー」
生死は問わず。尚、容疑者は非常に素早い為、捕獲の際は注意されたし。
Illustration by or From game
村山竜大
カード番号
60032
実装日
2012年1月20日

  • スキル発動条件が相手の状態異常なので以前よりも発動させやすくなった
    ゴルゴーン憤怒の霊帝アドラメレクなど、受動的に弱体効果を与えられるカードとの相性がいい
  • コストに対しての攻撃力は良くもないが、低すぎることもないので攻撃カードとして使えなくもない。
  • 3/30のカード調整によりプレイヤー専用にはなったが、奪う割合が25%⇒30%に増加

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 3月2日 変更前
    スキル_攻撃.png クリスタルハンター
    【攻撃の終了時】
    【相手が山札切れペナルティを起こしている。】
    相手のクリスタルを40%奪う。
  • 攻撃力4000→3600に修正。画像は5コストですが現在は4コストになっています -- 2012-07-23 (月) 17:01:34
  • タワーにも使えるようにならないかなぁ 使いづらい… -- 2012-09-16 (日) 16:11:20
お名前:

 

バルログ Edit

バルログ

60103.pngレベル攻撃力防御力
133301620
1037001800
スキル
スキル_攻撃.png 火の鞭【攻撃の開始時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ自分の手札から火属性カードを2枚捨てる。】
自分の戦闘力を+2500する。相手の捨て札からカードを2枚、この戦闘から取り除く。
コメント
「業火の獣」と恐れられる凶悪なモンスター。
個体によって攻撃方法や特性が異なり、爪や鞭、剣などで人を襲う。ただし一貫して炎を操るという特性を持っており、その体内に宿した業火は死後も42日間消えずに燃え続けると言われている。
Illustration by or From game
あかかった
カード番号
60103
実装日
2012年7月6日
  • 火属性のようで無属性。他の例にもれず、デッキの火属性カードの密度が下がるのでその点は注意
  • 鉱床争奪などには使えない、完全な敵軍フォートレス専用の迎撃カードであるが
    攻撃力6200、相手の捨て札2枚除外とまさにやりたい放題
    発動条件もデッキの構成によっては有利に働くため、使い勝手はかなりいい

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • これの存在意味は火土で運用するデッキにこそある、確定でバフなし6000以上の火力がないからだ -- 2012-07-09 (月) 21:04:00
    • 火土で火は捨てたくないなぁ。いらなくなった土の防衛ばかり手札に残る。 -- 2012-07-12 (木) 00:06:44
  • サハリエル使うデッキでこいつ使ってるサハリエルの条件満たすための捨てと条件満たした後の火力用。 -- 2012-07-09 (Mon) 21:20:39
  • フェニックスとこれを3枚積んだヘルハウンドなどの火バニラデッキが地形問わず強そうな気がするんですが、果たして組める人がいるのか・・・ -- 2012-07-09 (Mon) 21:29:11
  • 同じ項(カード一覧のこのカード)が2つあります -- 2012-09-08 (土) 16:33:58
  • サラマンダーに似てるな -- 2012-12-06 (木) 16:40:12
お名前:

 

審判の霊樹エクスデス Edit

審判の霊樹エクスデス

60022.pngレベル攻撃力防御力
134201620
1038001800
スキル
スキル_攻撃.png メテオ【攻撃開始時】
【自分の山札が4枚以下】
自分の戦闘力を+3000する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
60022
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 山札が残り少ないと攻撃力が激増。
  • ただしそこまで山札がなくなるまでとっておかなければならない。
  • しかも結構低コストで揃えるか、自分の山札を破壊しないとそこまで行くのは本当に終盤ときた。
  • レベル2以上に強化すれば裸のフォートレスを一撃で粉砕する。ただしパンツァーとアマデウスは除く。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • コウベカブリ上手く入ってきてると安定するが山札をそこまで削れるか・・・が問題 -- 2012-06-20 (水) 20:57:07
  • リスポン待機時間増加になってエクスデスはちょっとリスキーになった気がする。 -- 2012-06-20 (水) 22:14:09
    • すまん、意味がようわからん。山札削りでHPが減ると、その分即死の可能性が増える+撃墜ペナ増加→これは使い難い、という事か?元々かなりリスキーなカードだと思うが -- 2012-06-29 (金) 20:37:00
    • リスポン待機時間未実装時に比べて使える総APが減る可能性がある(待機中AP溢れなど)から、山札を消費できない可能性があがったということじゃないかな。まあちょっとだけど -- 2012-07-09 (月) 19:24:37
  • なぜⅤ出展にしなかった -- 2012-07-19 (木) 20:49:25
  • コウベカブリ「強化おめでとう、俺たち友達だよね?」 -- 2012-07-27 (金) 18:11:31
  • イフリートが集まらないからイフ1こいつ2で火デッキ回してる -- 2012-09-19 (水) 19:49:37
お名前:

 

サンダーギガース Edit

サンダーギガース

60104.pngレベル攻撃力防御力
122503150
1025003500
スキル
スキル_攻撃.png 原初の雷【攻撃の開始時】
【相手がユーザーの操作しているフォートレス、かつ自分の手札から雷属性カードを2枚捨てる。】
クリティカル率を+45%する。相手の戦闘カードと同名のカードを相手の山札から1枚捨てる。
コメント
300フィートの巨躯を揺らしながら移動する巨人。体を動かす事で発電する体内器官を持っている。放電時には耳を引き裂くような高音と激しい電撃により、周囲の森は一瞬にして焼け野原になるだろう。
Illustration by or From game
猫えモン
カード番号
60104
実装日
2012年7月6日
  • 雷属性のようで無属性。他の例にもれず、雷属性カードの密度が下がるため、その点は注意
  • 2枚捨てるのはやや痛いが、クリティカル補正が45%と高いため割りやすく
    割ろうが割らまいが戦った防衛カードを山札から1枚捨てさせることができる
  • 高防御力、スキル用のシステムカードをうまくいけば一気に2枚お払い箱にすることができ
    一部のコンボデッキなどが壊滅状態に陥るため、狙って撃てればとても強力
    環境によって落とすべきカードも変わっていくため、使うなら現Verのメタ環境を読む能力も必要になるか
  • 防御力3400クラスなら81%のクリティカル率を出す、ゴルゴーンスワローテイルデビルに強烈に突き刺さること間違いなし。
    ただ無属性・攻撃力が低いという点からGurfurlur the Menacingギザマルークを割ることが困難である。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 対人限定割りカード。条件からほぼ雷単用。割れようが割れまいが、相手のデッキから相手の戦闘の防衛カードと同じカードを葬れるので、厄介な防衛を見かけたら迷わず打つべし。スキルでCri+45%されるものの、素の攻撃力が低い点には留意。逆に防御力が必要以上に高く、防衛にも回せるマッシヴさん。 -- 2012-07-07 (土) 11:21:32
  • スワローデッキがこれ喰らうときつそう -- 2012-07-07 (土) 12:59:59
    • ヘビドラもきついな -- 2012-07-08 (日) 01:15:25
  • 5コスなのがなんとももう6コスでいいだろ!!!ってレベルのはちゃけっぷり -- 2012-07-08 (日) 02:13:50
    • けれど雷にはもっと優秀な割り専があるし、山札捨て自体微妙だから今くらいがバランス取れていると思う -- 2012-09-09 (日) 15:21:35
      • これ山札捨てカードじゃないから。特定の嫌な防衛を葬り去るカードだから。 -- 2012-09-09 (日) 15:48:59
  • ギザマルークと大力足の解説、いらん上に明らかに間違ってないかね。修正しておくれ。 -- 2012-09-09 (日) 15:52:18
    • いや、あってるだろ ギザマと大力足の説明もう一度読んでこい -- 2012-12-12 (水) 08:16:51
お名前:

 

ジュエルビースト Edit

ジュエルビースト

60084.pngレベル攻撃力防御力
122503240
1025003600
スキル
スキル_攻撃.png ジュエルブラスター
【攻撃の開始時。】
自分の戦闘力を+[自分の捨て札にあるカードの属性種類数×500]する。
コメント
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
60084
実装日
2012年5月7日
  • 5月7日のVerUPに先駆けて先行公開されたカード
  • ドラゴン・ヴォイドと比較すると、属性カードが4種類落ちてる状況ではヴォイドが強いが
    6種類以上で攻撃力はこちらが上回る。もっとも、あちらは同条件でコスト3以下だが
  • 条件を満たさない状態でも、最悪防衛に回せるだけの防御力は持っている
    できればヴォイドやワイバーン・ティターンとセットで使いたいが
    無属性を増やしすぎると条件を満たすのが困難になるというジレンマが・・・

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • こいつ強いな。5コス3600だと、最悪防衛に出来るというかスキルあり防衛カードの防御力。攻撃にも使える防衛カードでデッキに入れると手札で腐りにくいし便利だな。 -- 2012-06-19 (Tue) 02:51:02
  • ドラゴン、プラチナは手に入りにくいから、ゴールドのこれは事実上の多色デッキのエースカードといっても良いのかな? -- 2012-06-19 (火) 12:19:01
  • 属性調整したバニラデッキの防衛枠にぶち込むといい感じ -- 2012-07-17 (火) 11:27:06
  • 7000+テンプルガーター×2+ねらう
  1. ショックLv5状態で暗殺でホルダー落としたひといたよ、
    同戦場のSLの人は警戒されてボッコボコされてたけどね〜 -- 2012-12-05 (水) 21:01:15
  • ようはどのカードも立ち回りがものをいう -- 2013-01-30 (水) 02:58:26
お名前:

 

トリックフェイス Edit

トリックフェイス

60063.pngレベル攻撃力防御力
122503330
1025003700
スキル
スキル_攻撃.png トリックチェンジ
【攻撃の開始時、または防衛の開始時】
【戦争の残り時間が10分以下。】
クリティカル率を+40%する。
コメント
-
Illustration by or From game
FAINAL FANTASY
CRYSTAL CHRONICLES
THE CRYSTAL BEARERS
カード番号
60063
実装日
2012年3月16日
  • 元の攻撃力が低いため、残り時間10分以上あるときは手札を圧迫するかもしれない
  • 攻撃の開始時は分かるが、防衛の開始時の一文に不安が残る。まさか防衛に貼ると・・・

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 微妙 -- 2012-07-14 (土) 23:11:33
  • 固いデッキのサブ防衛にいいかもしれない
    終盤なら2枚防衛保ってるような -- 2012-09-13 (木) 15:50:54
  • 防衛にも攻撃にもそこそこ使えるけど手札整理に気をつけないと安定しないので、その辺り含めてゴールドにしては弱めかもしれない。 -- 2012-10-14 (日) 05:20:02
  • 防衛はマイナススキルなんだからもう少し防御力欲しいよなあ -- 2013-01-02 (Wed) 23:21:12
  • 俺は割と強いと思うけどな
    防衛と攻撃、1枚で2つの役割ができる -- 2013-01-03 (木) 20:00:40
お名前:

 

エルダーマムティ Edit

エルダーマムティ

60101.pngレベル攻撃力防御力
118003060
1020003400
スキル
スキル_特殊.png アンラッキーヒット【他カードでの攻撃の開始前、または他カードでの防衛の開始前。】
【このカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
この戦闘で、自分のカードのスキル条件にある確率値を+25%する。
コメント
-
Illustration by or From game
Romancing SaGa -Minstrel Song-
カード番号
60101
実装日
2012年7月6日
  • 確率操作。カードに書かれている%表記のスキルが25%増しになる
    あくまで確率値であり、割合ダメージの割合を引き上げるといった使い方はできない
  • 確率系のカードは、大半が期待値などを参照に調整されているので
    その確率値を操作できるのは強力。今後のカードプールにも期待が高まる
  • 2枚貼ると+50%。元々発動率が50%のスキルは100%発動するようになる
  • 防衛でも発動するようになり、かなり凶悪なカードに変貌。ただ、まだまだ対象カードが少ないのが問題。
    影響を受ける(と思われる)カード:
    名前スキル条件スキル効果
    Forest Funguar50%の確率で発生相手を弱化状態『マヨイタケ:攻撃の開始時、自分の山札を1枚捨てる』にする
    ファーヴニル50%の確率で発生相手を状態効果『スロウ:移動力-1』にする
    ホワイトムース自分の防衛に水属性カードが1枚以上、かつ75%の確率で発動。相手を状態効果『スロウ:移動力-1』にする
    アイストロル自分の捨て札に土属性カードが1枚以上、かつ15%の確率で発生相手の防衛カードを1枚破壊する
    フレイムタイラント20%の確率で発生相手を弱化状態『やけど:防衛の開始時、自分の戦闘力-500』にする
    石獣50%の確率で発生相手を弱化状態『石化:一度だけ、移動力が1になる』にする
    Bumblebee相手がフォートレス、かつ50%の確率で発生自分の戦闘力を+[自分のHPの50%]する。自分のHPを1にする。
    ピュラウスタ50%の確率で発動自分の戦闘力を+1500する。クリティカル率を-25%する
    アンテロープ・スタッグ50%の確率で発動自分の戦闘力を+2000する。クリティカル率を+25%する

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 他カードの防衛時にもスキル発動するようにしてほしいな。 -- 2012-07-30 (月) 14:15:52
  • カトブレパスとのコンボが見物。 -- 2012-08-12 (日) 08:12:10
  • ↑おぉwとおもったがよくみたらカトブレバスの50%は条件じゃなかったぞ。 -- 2012-08-13 (月) 02:28:06
  • 問題はコイツ主体でデッキを組む場合だがコイツ割られるとどうしても運任せになるのが悲しみ、こいつで相手を石化スロウなどを相手の勲章系のアスフロ付きに投げようものなら粘着される・・・が、5コスにしては防衛も悪くない無属性でありデバフを少し入れる位ならまず腐らないというギルドメンバーの評価でした、個人的に確立でデバフ付けれるのデバフの種類が増えるのを期待 -- 2012-08-13 (月) 04:16:17
  • 防御でも使えるようになったからアイストロルの後ろに張っておけば40%で防御破壊か… 怖いな… -- 2012-09-29 (土) 08:02:55
    • どうしても防衛を破壊したいのならデスコーラーをオススメする -- 2012-11-16 (金) 22:32:49
お名前:

 

ベビー・マルゴン Edit

ベビー・マルゴン

60027.pngレベル攻撃力防御力
118003060
1020003400
スキル
スキル_攻撃.png クリスタルちょうだい!【防衛終了時】
相手のクリスタルを[相手の所持クリスタルの10%]奪う。
コメント
Illustration by or From game
いとうのいぢ
カード番号
60027
実装日
2011年12月14日
  • イメージソング「SURVIVOR」を提供するmihimaruGTとのコラボイベントカード
    期間限定キャンペーンで配布されていたが、現在は通常のガチャでも出る
  • 無属性故にどのデッキにも一応入るが、大量にばら撒かれていただけありスキルも弱めに設定されている
    相手が動かない限りクリスタルが得られないこれに対し
    ローバーヴァイスのように自分から動いて能動的に奪っていけるカードの方が期待値は高い

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ルビーでこれ引いたら、本当にガッカリするよねw -- 2012-03-24 (土) 02:37:50
  • プロテスかけて1200持ちのNPCに殴られれば120も貰えるんだぜ?3枚積み余裕だろjk -- 2012-04-16 (月) 13:15:04
    • 1200c持ちがコイツ張ってる相手殴ったら戦犯もんだなw -- 2012-04-16 (月) 13:52:32
      • 君はもっとよくコメントを見るべきだと思うんだ。 もっともNPCが1200でこっちがマルゴン+プロテスで殴られる状況は限定的すぎる気がするけど -- 2012-04-16 (月) 18:47:48
      • そのNPC落とせば1200c自軍扱い&敵軍迎撃装置確保ですけどね -- 2012-04-16 (Mon) 19:55:40
      • NPCなんて奪い奪われるんだから、最初の高クリの時にいくら吸えるかは重要 -- 2012-06-20 (水) 13:43:38
  • 4月27日 スキル発動条件無くなる -- 2012-04-27 (金) 18:58:45
  • 3600くらいあったら使うのにな -- 2012-06-26 (火) 11:09:41
  • 描き下ろしなんだからフレーバーテキストがあってもいいのに -- 2012-07-24 (火) 07:56:54
お名前:

 

セイント・ドラグーン Edit

セイント・ドラグーン

60049.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 光の陣
【他カードでの攻撃の開始前、または他カードでの防衛の開始前】
【自分の地形に光属性が無い、かつこのカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
戦闘の終了後まで、自分の地形に光属性を追加する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XI
カード番号
60049
実装日
2012年2月17日

待望の光属性付加カード。
現状、地形から光属性を得ることはできないので
光の祝福がかかっていない場合はなんとしても死守すること
ウィル・オ・ウィスプより100防御力が高いがデバフ対策には使えないのでウィル・オ・ウィスプをとったほうがいいと思われる


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • セイントドラグーンなのに騎手が骸骨とはこれいかに -- 2012-12-12 (水) 08:18:15
お名前:

 

アイス・ドラグーン Edit

アイス・ドラグーン

60006.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 氷の陣【他カードで戦闘開始時】
【このカードが自分の防衛カードにセットされている】
戦闘終了後まで、自分の地形属性に氷属性を追加する。
コメント
キンキンキン!音がするよ!
全部凍る音がするよ!
ザキザキザキ!音がするよ!
敵を引き裂く音がするよ!
バリバリバリ!音がするよ!
凍った肉をかみ砕く音がするよ!
Illustration by or From game
仲野千佳子
カード番号
60006
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 戦闘時、自分の足元だけ氷属性になる。
  • ただし、戦闘時のみ。
  • 要するにプロテスとかはちゃんと雪か水場にのらないとかけられない。
  • 氷属性の火力は大抵スキル依存なのでかなりの人気カード。オークションでは入手に困る値段がつく。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • このカードに限ったことじゃないが、光除いてドラグーン自体すでに入手に困るような値段は付いてないと思うんだが…。 -- 2012-02-21 (火) 04:56:01
    • 高くても3000ギルくらいじゃないかな。風ドラグーンなんか1000ギル台だと思うし -- 2012-02-21 (火) 15:46:23
      • 6500でも入札されてたから需要はあるんじゃないかな -- 2012-02-25 (土) 19:44:54
    • 1600でも買えたよ!結構オークに数出てたからかな? -- 2012-03-14 (水) 02:02:13
      • 最近は出回ったのか、というより新カードでてから一部のカードを除き(マニュフェストとか)安くなった気がする -- 2012-03-14 (水) 17:08:49
  • 絵がベルセルクっぽい -- 2012-03-26 (月) 03:05:02
  • よく見ると女の子 -- 2012-04-07 (土) 16:27:04
    • つまり・・・ほぼはd・・・いやなんでもない。 -- 2012-04-07 (土) 20:00:28
お名前:

 

フレイム・ドラグーン Edit

フレイム・ドラグーン

60004.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 火の陣【他カードで戦闘開始時】
【このカードが自分の防衛カードにセットされている】
戦闘の終了後まで、自分の地形属性に火属性を追加する。
コメント
この風変わりなドラグーンは、ゴブリンとの共生関係にある変わった竜である。
ドラグーン自体には発火能力は無いのだが、口から吐き出すガスにゴブリンがその手に持つたいまつで引火する事で火炎攻撃を可能にしているのだ。
Illustration by or From game
塚本哲
カード番号
60004
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 戦闘時、自分の足元だけ火属性になる。
  • ただし、戦闘時のみ。
  • 要するにバーサクなどはちゃんと砂漠や乾燥地帯に乗っからないと使えない。
  • いつでもどこでも火属性が使える、一面氷点下の戦場でもイフリートやグレネードが飛んでくるようになる高額カード。
  • でも氷に対しては火カードは使えなくね?

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 火マップがアクアのみになったため需要が上がりました -- 2012-09-19 (水) 19:48:41
  • 火がメイン地形の戦場なのにこれを3枚積みしているバカがいた -- 2012-10-31 (水) 12:18:00
  • 他のドラグーンと違ってスタンダードOK。 -- 2012-12-01 (土) 00:09:37
お名前:

 

サンダー・ドラグーン Edit

サンダー・ドラグーン

60005.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 雷の陣【他カードで戦闘開始時】
【このカードが自分の防衛カードにセットされている】
戦闘の終了後まで、自分の地形属性に雷属性を追加する。
コメント
サンダー・ドラグーンの肌はヌメヌメとしたゴムのような質感で電気を通す事は無い。
攻撃時に背中に現れる放電の形が人間型になる事があり、雷の精霊が宿ると言われている。
Illustration by or From game
塚本哲
カード番号
60005
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 戦闘時、自分の足元だけ雷属性になる。
  • ただし、戦闘時のみである。
  • 要するにこれだけでねらう等はかけられないので注意。
  • 存分にクリティカルを楽しめる素敵なマンタ

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 雷は防御が低いので防御3300のドラグーンでもありがたい。 -- 2012-05-10 (Thu) 03:26:08
お名前:

 

ウィンド・ドラグーン Edit

ウィンド・ドラグーン

60003.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 風の陣【他カードで戦闘開始時】
【このカードが自分の防衛カードにセットされている】
戦闘の終了後まで、自分の地形属性に風属性を追加する。
コメント
「こんな事があるのだろうか。その竜の背中には巨大な甲虫が見て取れる。
甲虫からは無数の触手がドラゴンの神経節に伸びて接続されており、虫によってドラゴンが操られているようにも見える。
興味深い……とても興味深い事例だ」
名も無き昆虫学者の手記より
Illustration by or From game
米谷尚展
カード番号
60003
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 戦闘時、自分の足元だけ風属性になる。
  • ただし、戦闘中のみである。
  • 要するにこれだけでアストラルフロウ等は使えないので注意。
  • 風属性は微妙なカードが多いのでドラグーンでも安い部類。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

お名前:

 

アクア・ドラグーン Edit

アクア・ドラグーン

60002.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 水の陣【他カードで戦闘開始時】
【このカードが自分の防衛カードにセットされている】
戦闘の終了後まで、自分の地形属性に水属性を追加する。
コメント
我々は、水の種族。
我々は、竜と誇りを持って暮らしている。
我々は、水のある場所に遍く存在する。
我々は、泳ぐように戦う。
我々は、我々に仇なす者達を許しはしない。
Illustration by or From game
緑川美帆
カード番号
60002
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 戦闘中、自分の足元だけ水属性になる。
  • ただし、戦闘中のみである。
  • 要するにちゃんと水場か湿地に乗らないとリジェネ等は利用不可能。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

お名前:

 

アース・ドラグーン Edit

アース・ドラグーン

60001.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 土の陣【他カードで戦闘開始時】
【このカードが自分の防衛カードにセットされている】
戦闘の終了後まで、自分の地形属性に土属性を追加する。
コメント
ねえ、ボク見たんだ!そのドラゴン、背中に果物をつけてたんだよ、それでねそれでね、その果物を食べに来た小鳥さんを長~いベロでパクッって食べたんだ!本当だよ!本当だってば~!
Illustration by or From game
タカヤマトシアキ
カード番号
60001
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • 戦闘中、自分の足元だけ土属性になる。
  • ただし、戦闘中のみである。
  • 要するにこれでは回復等補助カードを使うことは出来ない。
  • メインに使うなら、事前に土特有のめんどくさい守衛カードを張って守るべし。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

お名前:

 

ダーク・ドラグーン Edit

ダーク・ドラグーン

60033.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 闇の陣
【他カードでの戦闘の開始時】
【自分の地形属性に闇属性が無い、かつこのカードが自分の防衛カードにセットされている。】
戦闘の終了後まで、自分の地形属性に闇属性を追加する。
コメント
あれは恐ろしいモンスターです。凶悪な表情のドラグーンは、その身体から信じられないような悪臭を放ち、その身体からは恐ろしげな棘を生やし、その先端には・・・・・・もう私の口からはこれ以上言えません!・・・・・・恐ろしい・・・・・・本当に恐ろしい!
Illustration by or From game
Gosieniecki Rafal
カード番号
60033
実装日
2012年1月20日

地形から闇属性効果を受けることはできない。現在はこのダーク・ドラグーンかシェイドの 2種類のカードのみ闇属性をプレイヤーに付与できる。
入手のしやすさ、コスト、効果継続時間を考えるとシェイドの方に利がある。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • シェイドより1コスかけるだけで防衛とし使える点はAP不足がちな序盤に役立つ。安定して闇使うなら結局+シェイド処分して合計9コス・・・ -- 2012-04-12 (木) 10:02:29
  • 事故率かなり減るから一枚位デッキに置くべき。 -- 2012-10-18 (木) 01:08:50
お名前:

 

ヘビー・ドラグーン Edit

ヘビー・ドラグーン

60064.pngレベル攻撃力防御力
118002880
1020003200
スキル
スキル_特殊.png 無の陣
【他カードでの攻撃の開始前、または他カードでの防衛の開始前】
【自分の地形に[自分の戦闘カードの属性]が無い、かつ[自分の手札に戦闘カードの属性]以外のカードが1枚以上、かつこのカードが自分の防衛カードとしてセットされている。】
自分の地形に[自分の戦闘カードの属性]を追加する。
コメント
我 戦ウ為ニ 生マレシ 竜
此ノ地ニ 生キル者 全テヲ屠ルマデ
牙ヲ 突キ立テ 続ケル者 ナリ
Illustration by or From game
タカヤマトシアキ
カード番号
60064
実装日
2012年3月16日
  • 防衛にセットするだけでスキルが使い放題。闇や光属性を他色に組み込みやすくなる
  • 単色構成なら既存のドラグーンで問題ないため、使うならば多色デッキになるだろうが
    これに依存しすぎると引けなかったときに事故るためある程度戦える構成にしないと苦労するだろう
  • 手札管理さえしっかりできればスキルの地形適正が関係なくなるので
    各属性からパワーカードを選りすぐったシルバーバレットも編成可能
  • <登録数20万人突破キャンペーン>で5月7日のイベント終了時までにこれを所持していると
    新追加カードのペガサスが入手できた

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 防御100じゃなくて200下げてほしかった・・・ -- 2012-05-26 (土) 01:12:50
  • 使い方が分からない。防衛にセットしても攻撃カードのスキルが発動しなかった -- 2012-06-07 (木) 15:48:29
    • 「かつ[自分の手札に戦闘カードの属性]以外のカードが1枚以上」つまり火属性で攻撃する場合は火以外の属性のカードが手札に必要。あとヴァンパイアクイーンとかの戦闘でカードが変わる効果の場合、変更後のカードに属性は乗らない。 -- 2012-06-07 (木) 15:57:05
  • スキルが発動しないケースは今のところ3つだけ

①攻撃時、手札4枚が同じ属性の場合
②防御時、手札4枚が防衛カードと同じ属性の場合
③↑にあるヴァンパイアクイーンの奴

この3つ以外は基本的に発動する。補足あったら誰か付け足して。 -- 2012-06-29 (Fri) 00:58:59

  • ④自分の地形に自分の戦闘カードの属性がある場合
    まぁ気にしなくてもいいだろうけどリヴァイアサンを殴る時にこの効果忘れてると射程3以下のフォートレスだと足元の属性がいっちしてると火、雷、風、土のカードは属性が乗らなくなる。 -- 2012-06-29 (金) 08:58:46
  • 未だによくわからんから防衛スキル持ち・コイツの順につけてるやつは攻撃できない -- 2012-07-12 (木) 15:24:05
    • 上に書いた①-④以外はスキル発動するから、理屈が分からない人は最悪①と②だけ覚えておけばヘビドラが発動するかしないか分かる -- 2012-07-12 (Thu) 17:27:04
  • スキルのタイミング、開始時ではなく開始前です。修正お願いします。 -- 2012-08-16 (木) 00:48:07
    • 修正しました -- 2012-08-16 (木) 03:57:29
お名前:

 

ヒポグリフ Edit

ヒポグリフ

60076.pngレベル攻撃力防御力
118002970
1020003300
スキル
スキル_特殊.png 天空の導き手
【常時発動】
【手札に風属性カードが2枚以上、かつこのカードが防衛カードにセットされている。】
移動力+1。
コメント
ヒポグリフは非常に誇り高い種族です。グリフォンほどの獰猛さはありませんが、騎乗する際は敬意を払って信頼関係を築く事を強く推奨いたします。

幻想動物騎乗指南書より
Illustration by or From game
宇井戸雨樋
カード番号
60076
実装日
2012年5月7日
  • 『ヘイスト』にスキル枠を割きたくないならば。2枚使用で移動力+2、ヘイストで+3
  • 足の遅いフォートレスを補う形で使ってもいいし、元々早いベンダの加速装置にしてもいい
    これが防衛にある状態でペガサスで殴ると相手は迎撃どころか追撃すらできない

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • パンツに2枚挿しても耐久犠牲にしたら本末転倒だもんなぁ -- 2012-05-07 (月) 22:28:09
  • 手札風2枚参照ならコスト4にするか防御上げろよ。せっかく面白い効果なのにネタ臭くなりすぎ -- 2012-05-10 (木) 09:07:32
  • 名前とコメントがどうみてもハリポt・・・いや、これには関わらないほうがいいな -- 2012-05-12 (土) 12:19:56
    • ヒポグリフはファンタジー系の作品ではハリポタ以前からそこそこ有名なモンスターですよ?敬意うんぬんのコメントに関してはノーコメントでw -- 2012-05-13 (日) 14:25:46
  • あくまでこいつは無属性で、風属性は手札にあるだけでOK。ならアスフロバニラに組み込むのもアリ…か? -- 2012-05-21 (月) 18:46:43
    • バニラデッキで手札風属性2枚は少々厳しいような。余ったアスフロと、あと何で参照できるかな… -- 2012-06-11 (月) 01:03:29
      • 4コスと5コスの攻撃バニラを風にすればいいんじゃない、無属性バニラに比べて攻撃力100落ちるがこれを使いたいならそこまできつくは無いかと。 -- 2012-06-11 (Mon) 02:19:59
      • あ……ミラーナイトさん度忘れしてた。 -- 2012-06-12 (火) 02:29:42
      • バニラにこだわらなきゃシーコッカー入れとけば問題ないでしょ -- 2012-09-05 (水) 20:07:36
  • 今んとこオンリーワンのスキルだし、戦場の変化で移動距離の重要度も高まった。安いうちに集めといて損はないはず。 -- 2012-09-08 (土) 00:15:05
    • 安くなっていくのでは? -- 2012-10-27 (土) 03:00:49
      • この時(9月頃)はまだ防衛力が3100で、値段もほぼゴールド最安値だった
        で、修正で3300になった途端8000位まで暴騰したんだ、まったく大した山師だよ -- 2012-10-27 (土) 17:49:54
お名前:

 

プリンプリンセス Edit

プリンプリンセス

60018.pngレベル攻撃力防御力
113502790
1015003100
スキル
スキル_回復.png 甲殻化【補助使用時】
相手を状態効果『バリア:防衛の開始時、自分の戦闘力+700』にする。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY - CRYSTAL CHRONICLES - THE CRYSTAL BEARERS
カード番号
60018
実装日
2011年10月13日(CBT)

状態効果を付与できるカードとしてはもっともコストが低いコスト5。
無属性で汎用性が高く、Badな状態効果を打ち消すカードとしても有用。
『スキル:バリア』は防衛カードがないと意味がないため注意。
クリスタル持ちにGoodの状態効果がかかっていなければかけてあげよう。


状態効果をスキル発動の条件とするバッテリミミックとも相性が良く、バッテリチャージデッキにも組み込まれる。


最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 2ヶ国戦で地味に評価上昇中のカード。
    弱体上書きにもタワー防衛にも使えて5コスと安めなのがおいしい。 -- 2012-11-10 (土) 16:08:29
お名前:

 

断罪の暴君ゼロムス Edit

断罪の暴君ゼロムス

60065.pngレベル攻撃力防御力
129701350
1033001500
スキル
スキル_攻撃.png ビッグバン
【攻撃の開始前】
【自分のHPにダメージを受けている。】
防衛力が[自分の最大HP-自分のHP]以下の、自分と相手の防衛カードを全て破壊する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY XII
カード番号
60065
実装日
2012年3月16日
  • ある程度体力が減った状態で放つと自他もろとも防衛を吹き飛ばす
  • 攻撃開始前効果のため、首尾よく防衛を2枚抜きできればダメージは直撃する
  • 蜂ウォックなどの自らHPを削って突貫していくタイプのデッキではとても相性がよく
    そうでなくてもこれを持ったフォートレスが800c周辺に貼りつくだけで
    生半可な攻撃で生かしてしまうと鉱床が丸裸にされるため牽制にも向いている
  • 「グ...ズ...ギャァァァァム!」される前にシャーリートを投げてあげるとゼロムス使いが喜ぶ

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • NPCの高速確保に使える -- 2012-05-12 (土) 00:58:01
  • アルテマと相性がかなかなよし -- 2012-05-14 (月) 08:01:09
  • 味方がゼロムス持ちを攻撃する→「なんでわざわざゼロムス殴ってんだボケ」と誰かが怒り出す→チャット荒れる
    というのを何度か経験した -- 2012-06-02 (土) 00:55:56
    • 前線ならまだしも、クリホル特攻してるゼロ持ちに何の合図もなく殴ってる人は困りものだね。競合してる鉱床並みに慎重に時間合わせして欲しいもんだ。 -- 2012-06-02 (土) 08:02:07
  • 何も考えてない脳筋多いからな……ゼロムス以外ゴミカードで放置してても構わないようなのわざわざ殴って遣わせるし -- 2012-06-18 (月) 13:11:51
  • タワーの防衛破壊に丁度良い。中央にいる時手札にこいつがあると敵も迂闊に攻撃してこない、特に勲章デッキに殴られにくい。 -- 2012-10-08 (月) 01:13:57
お名前:

 

ホムンクルス Edit

ホムンクルス

60095.pngレベル攻撃力防御力
118003060
1020003400
スキル
スキル_攻撃.png 創造主への反乱
【防衛の終了時】
【戦闘でクリティカルが発生した。】
自分のHPに2000のダメージを与える。相手の防衛カードを1枚破壊する。このカードを相手の先頭の防衛カードとしてセットする。
コメント
とうとう成功した!十年以上に及ぶ人工生命の研究は錬金術師の全てを奪っていた。資金は底を尽き、妻には逃げられ、同じ錬金術師からは嘲笑の対象となった。だが、とうとうホムンクルスの生成をやり遂げたのだ!

「これで奴らを見返せる!」

その叫びは錬金術師の最後の言葉となった。
Illustration by or From game
伊藤暢達
カード番号
60095
実装日
2012年6月8日
  • 無属性なので一部のカードを除きスキル発動を妨げることができない
    そのため、一度セットしたら最後、各々がホムンクルスの押し付け合いを始め
    戦争終了まで常に誰かの先頭防衛に居座ることになる。非常に面白い
  • 押し付けられたくなければスキルそのものを防ぐか、クリティカル以外の手段で破壊すること
    断罪の暴君ゼロムスが非常によくかみ合う
  • 二カ国戦で使う場合は墓穴を掘るだけ

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • なるほどホモンクルスは受けなのか -- 2012-06-29 (金) 14:59:47
  • こいつで偶然クリホルになってしまう人見るとカモだ!!と同時に味方合わせ雷とゴブリン3人がかりで殴り倒してるのを見てたら流石に可哀想になった、2000ダメはなぁ、、 -- 2012-07-05 (木) 11:52:29
  • ゼロムスと組み合わせて、NPC高速確保に使える。ホムも吹き飛ばせるので、後腐れがないのも良い。 -- 2012-07-27 (金) 12:50:05
  • 兄より優れた弟など存在せん! -- 2012-09-01 (土) 10:51:00
  • サバイバルで無駄に猛威を振るってますな。確かにPCには殴られにくいでしょうがそんなことNPCには関係ないからNPCに割られてPCに止めを刺され残った誰の得にもならないホム付NPCが戦場を闊歩してます。 -- 2012-12-16 (日) 04:05:04
お名前:

 

ハムスター Edit

ハムスター

60113.pngレベル攻撃力防御力
19002070
1010002700
スキル
スキル_攻撃.png あたらない!
【防衛の開始時】
クリティカル率を[クリティカル率/2]%にする。
コメント
-
Illustration by or From game
カード番号
60113
実装日
2012年9月14日
  • 戦闘だけではほぼ割れなくなるため、補助スキルはバリアなどの防御力増加に充てたい
    が、それでも3000には遠く及ばない為、波状攻撃を受ければ本体があっさり沈むので注意

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • なんだよハムスターってもうちょいネーミングひねれよ
    サラマンダーの方まだがしっくりくるわ -- 2012-10-31 (水) 12:26:02
    • いや、サラマンダーはないだろ -- 2012-11-11 (日) 22:29:20
  • ハムスターは避けてるんだけどフォートレスには攻撃がほとんど当たってると思えば名前も間違ってはいない -- 2012-10-31 (水) 13:54:18
  • ハムスター+フェニックスは最強防御の一つかも -- 2012-11-04 (日) 21:38:22
  • 防御2700になったら大分使えるようになるかな -- 2012-12-08 (土) 21:59:14
  • よくあるプロテス前提で考えてみると【修正前:防2300】⇒ヘルハウンド(攻5400)に対しクリ率30%貫通3100ダメージ,【修正後:防2700】⇒ヘルハウンドに対しクリ率42.5%貫通2700ダメージ……他の攻撃力でも軒並み10%近くの違いが出る(プロテスの減算まで1/2してしまう為でもある)貫通ダメージが400減った代わりにクリ率が10%上がってしまった、これをどうとるか?プロテスが無いと差があまりなくなる。 -- 2012-12-18 (火) 15:53:07
    • とは言え修正済みなので今更何を言おうと変わらないとは思うが、一応比較してみた。何かの参考になれば・・ -- 2012-12-18 (火) 15:56:26
お名前:

 

ゴールドマテマテ Edit

ゴールドマテマテ

60086.pngレベル攻撃力防御力
117102250
1019002500
スキル
スキル_特殊.png コマンダー強化(金)
このカードはコマンダーページで消費する事によって、コマンダーの経験値を+60出来る。
コメント
転生前のドラゴンの精霊とも言われているマテマテ種。その中でも「ゴールドマテマテ」は希少で、捕獲数が極端に少ない。霧のように消えたという目撃例も報告されており、その生態は謎に包まれている。

乳製品を思わせる濃厚な味と得も言われぬ香りが特徴。
Illustration by or From game
Cristian Penas
カード番号
60086
実装日
2012年5月18日

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 早くプラチナマテマテとブラックマテマテが見たいところだ -- 2012-06-23 (土) 00:15:34
    • ブラックマテマテは30レベルぐらい上がりそうだな -- 2012-07-10 (火) 22:53:36
      • ブラックやプラチナが当たったと思ったらマテマテだったら
        ホントに30レベルぐらい上がらないと泣くわ・・・ -- 2012-07-31 (火) 03:19:24
  • こいつって結構いやらしい体つきだよな…(*´Д`)ハァハァ -- 2012-08-11 (土) 08:00:16
  • マテマテはコマンダーの餌ではない・・・トレハン要因だ!! -- 2012-08-11 (土) 18:49:14
  • 3万使って89枚溜まった。 -- 2012-11-10 (土) 02:02:16
お名前:

 

エピタフ Edit

エピタフ

60031.pngレベル攻撃力防御力
19090
10100100
スキル
スキル_攻撃.png ドッペルゲンガー
【防衛の開始前】
【自分の防衛が2枚ある。】
このカードは戦闘の終了後まで自分の末尾の防衛カードに変化する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY IX
カード番号
60031
実装日
2012年1月20日
  • 強力な防衛カードを4枚分、5枚分・・・として扱えるようになる。仕様変更により最低コストの3になった。
  • 2枚目に防衛がなければ防衛としての役割を果たさないが、貼らなければどの道直撃を蒙るので
    他に有用な防衛がなくても引いたら即貼りで問題はない。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • エルダーマムティーの効果は発動できないの?? -- 2012-09-10 (月) 00:46:04
    • 防衛時じゃないと変化しないから無理 -- 2012-09-10 (月) 01:37:51
  • APの節約にはなる -- 2012-09-10 (月) 11:53:13
  • カプリコーンの前にはった全然割れない -- 2012-09-22 (土) 17:30:49
  • 一枚は戦場に持っていくな。二枚だと多すぎと感じることがあり、素直に防衛カードを何か持っていこう。 -- 2012-11-10 (土) 12:43:14
  • 防衛の開始前云々スキルの防衛カードの前に貼ると変化はするけどスキル発動しない? -- 2012-11-30 (金) 03:35:13
お名前:

 

トンベリクイーン Edit

トンベリクイーン

60017.pngレベル攻撃力防御力
1720450
10800500
スキル
スキル_攻撃.png 暴走
【攻撃の開始時】
自分の戦闘力を+[自分の捨て札のトンベリの枚数×700]する。
コメント
-
Illustration by or From game
FINAL FANTASY - CRYSTAL CHRONICLES - THE CRYSTAL BEARERS
カード番号
60017
実装日
2011年10月13日(CBT)
  • トンベリをひたすら墓地に置くことで7000超えの攻撃力も達成可能。
  • ただし、クリティカルはほとんどしないので注意されたし。
  • レアリティが金、デッキ組むなら3枚必須ということで高額カード。
  • 終盤攻撃力9999を容易に狙える。多くの敵を一撃で葬る一撃必殺カード。クリスタルをわんさか持ち帰ろう。
  • 手札に2枚以上の際にはグリフォンに注意、ヒットしただけでその試合は何も出来ずに終わる。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 注意してほしい -- 2012-03-06 (火) 15:11:29
  • トンベリデッキでクイーン3枚すてられた時点でニート確定 -- 2012-03-06 (火) 15:30:55
  • しかし未来、捨て札から低コストのカードを数枚回収するというカードはでる気もする。ありがちな内容じゃないか? -- 2012-04-23 (月) 03:26:56
  • 最近あんま見なくなったな。 -- 2012-06-27 (水) 02:05:08
    • 見なくなった背景にはギガデモンやベルゼブーンやウィルムファウンダーといったトンベリクイーン殺しが控えまくってるのが・・・ -- 2012-08-14 (火) 15:28:39
  • なんか最近リュウグウとか貼ってる暗殺多くて、ギザマルとかじゃやる気無くなる。
    結局最後めんどくさくなっては鉱床塗るのに使うというパターンが非常に多い。
    まぁそもそもめったに使わないが。。。。。 -- 2012-08-25 (土) 02:18:19
お名前:

 


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS